【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



ドンドビ

ホテルなどに滞在していて、
たとえば、今日はとても疲れているので、1日中ゆっくり寝ていたい、とか
部屋を散らかしすぎていて、今誰にも触られたくないんだけど、部屋を出なければいけない時とか。

ホテルに慣れている方はご存知だと思うが、一般的にはこういうカードがドア付近に置いてある。



「Do Not Disturb」

直訳すると「邪魔しないで下さい」となり、お部屋の掃除などにも煩わされたくない時にドアの取っ手にかけたりして使うものだ。

最近はこれも室内のスイッチ一つで、ドアの外にライトが点くなどするタイプも登場、このカードも少なくなりつつある。

さてこのカードの英語、カタカナで表記すると
「ドゥ ナット ディスターブ」
となる。
ところが・・・・・



20070122170759.jpg




とあるホテルで、スタッフルームの掲示板に貼られた、部長直筆メモ

「ドンドビ」って何よ!?

100歩譲って、 「Do Not」を縮めたとしても、 「ドント」にしかなりませんから(;-o-)σ・・・

「``」「ビ」は、いったいどこから持ってきたんだ?

素人さんなら仕方が無いけどね・・・・旅行会社の部長さんですから・・・(^^;)

頭を抱えるスタッフ一同。
スタッフに指摘されて、お客さんに発見される前に部長自主回収しましたとさ・・・

人気blogランキングへ


Comment

(^_^;)… 

さすが部長サマ!やってくれます\(^o^)/
タカ&トシにも何て突っ込まれるかわからないお国のようで。
ダメ~(^o^)ウケ過ぎですぅ~~~ドヒャヒャヒャ~~~!!
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.01/22 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ド、ドンドビ…(笑)腹痛いですよ、ぶちょーさーん!(笑)
一体誰に見せるために書いたのか、不思議です~。
しかし、ある一定以上の年齢の方って、カタカナ苦手な人多くないですか?!

…ところで、勝手かつ突然ではありますがこのブログをリンクさせていただきました。もし差し支えありましたらその旨おっしゃってください。よろしくお願いします~。
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2007.01/23 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

推測しますに、Don't be disturbed で「邪魔されるな!」というスタッフへの指示では?!何にかは、存じませんが。
受身は過去分詞形を使って下さいね。と誰かコソーリ教えてあげてくださいまし。
部長さんの字、若者風で、可愛い。

  • posted by きち 
  • URL 
  • 2007.01/23 03:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

部長。。。

ドンマイですw

やっぱり部長さんとセレブはやってくれますねw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.01/23 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ドンドビもどうかと思いますが、おしりのディスタ・ブもバスタブのようでいけてないと思います(笑) たぶん、のばしたかったんですよね
  • posted by つばさ 
  • URL 
  • 2007.01/23 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おもしろすぎです。 

メモの写真を先に見たら、ホテルの現地人スタッフが書いたものだと思ってしまいます。
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2007.01/24 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

怪しい国名か、怪しい人名みたいでしょ・・・?
ドンドビかよ!!って感じでもう・・・何がどうなってドビなのか、さっぱり分からないですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/24 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

そうそう、まさしくそのカタカナ苦手世代です。
デズニーランドとかデスコの世代です。最近はベルリンの手配をやってるので、チャチリェンホフ宮殿というのが登場しています・・・
あ、こちらも勝手にリンクさせていただきましたです。今後ともよろしく。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/24 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

(≧m≦)ぷっ!部長には過去分詞とか受身とか、関係ないですね!
あ、ちなみにこれは、ここのホテルのDo Not Disturbのサインの出し方が分かりづらくて、それに関する指示のメモです。
コレに関してもセレブと部長の色々なエピソードがあったんですが、長くなるので、いずれ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/24 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

ドンマイって言ってもですね、この人こんなの序の口ですからね(^^;)
ミストさんみたいな人がそばに居て、「部長、ドンマイです」とか言ってあげると、舞い上がっちゃいますよ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/24 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>つばささん 

するどいご指摘です。
確かにイケてません。どうも部長の汚い字とかに慣れすぎて、異常を異常と思わなくなっている自分が居ます・・・・(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/24 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

はいはい、ありますね、こういうの。
変な日本語書いてあるやつ。字も下手だし・・・・・
って!!もうすぐ還暦なのに、怪しいアジア人並!?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/24 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

