【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


天ぷらでリベンジ

というわけで昨日は肉で「損した」気分になった私。
本日早速リベンジに挑戦。

今日のチャレンジは・・・・


天ぷら

今日の店は隠れた名店として有名な、小さな店。
カウンターが9席と4人がけテーブル1脚というシンプルさ。
そしてここは、昼の定食(1300円)で、何と1品1品揚げて、カウンターで供してくれるという店。(もちろんカウンター席のみ)

カウンターに座って、目の前で上げられた天ぷらが1品1品出てくる・・・
かっこいい!!
テレビで見るやつみたいなのだな((o(^-^)o))わくわく

それに、特に主婦の皆さんにはご理解いただけると思うが、天ぷらの揚げたてって、食べられないのだ。家では(つまみ食い以外では・・・)

というわけで多少緊張気味でカウンターに着席。
そば茶もウマイ。

まずはエビ
衣は薄くてカラッとした衣。
あ~ぷりぷりだぁ・・・・シアワセ~
あ・・・・写真?無理無理。あのカウンターで写真を撮る勇気は、私にはありません(^▽^;)

ここではパキスタンだかどっかの、ピンクの岩塩が置かれていて、塩でも天ツユでも天ぷらを楽しめるようになっている。

エビを食べている間にアナゴキスが揚がる。
サクサクの衣と、ふっくらしたアナゴやキスが美味しい。

ご飯も悪くないけど、味噌汁が絶品。ダシの香りが際立っている。

中までしっかり火が通った、サツマイモ、鮮やかなシシトウが揚がる。
そしてエビがもう1匹。

漬物がすごい。
特に甘みが嬉しい大根と、自然な色の柴漬け。
私は普段柴漬けを食べないのだが、ここの柴漬けなら食べる。

最後は掻き揚げ
掻き揚げ好きの私には嬉しい限り。特に家では難しいしね。
エビとホタテ貝柱、インゲン、よく見ると白魚も隠れている。
エビの香ばしさ、ホタテの旨みがたっぷりで、サクサクの歯ざわりと塩が良く合う。(´Д`) =3 ハゥー

これでコースは終了。
昨日は1200円で「損した」と思ったが、今日は1300円でホクホク

午後はご機嫌で過ごした←単純なヤツ

あ、そういえば今日は出勤の時に常磐線のグリーン車両(グリーン料金無料キャンペーン中)で座れたんだ。
気分いいなー。

部長の頭頂部の髪の毛が立っているのさえ愛らしく見える( ̄w ̄) 

ちなみにお店はココ

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うわ~むっちゃおいしそうですね。。vivnyancoさんの表現がたまらなく食べたくなりますv-10

いつかカウンターのお店でてんぷら食べたい。。そんな小さな夢を持っているミストですw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.01/19 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うえーーーん。美味しそう!!!
前回の牛肉のレアも美味しそうだけどなあ。
でも、ここの天ぷら屋さん、ランチしか食べられない値段ですねえ。
天ぷらいいなあ。今度是非行ってみます!
  • posted by シュリ 
  • URL 
  • 2007.01/20 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

カウンターの天ぷら 

やっとここ数年、そういう店で『ごく稀』ですが食べれる様になりましたw

かき揚げは旨いですよねー。
しかも「浅漬け」旨いって言ったら言う事無いですね。

天ぷら屋の「おしんこ」って何であんなに美味しいんだろ?
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.01/20 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

え~それで1300円はお得ですよね!


泊まりに行ったとき
たまぁ~に揚げたての天ぷらが出てきますが
あれには
感激(笑)します


普段あんまり天ぷら食べませんが
(贅沢ですいません…)揚げたてなら食べます(笑)
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2007.01/21 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかります♪ 

主婦は、揚げたては食べられません(T_T)
私もご一緒したかったです~!
そんなわけで、目の前で揚げていただいた、伊東温泉のハト○ホテルのバイキング、感動してます(^_^)

でも、翌日にふにゃっとなったてんぷらの方が好きってコが会社にいます…なぜだ?!
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.01/21 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

木曜日からタイトル見ただけで退散してました(笑)
満腹の時に読まないといけないタイトルでしたから。

でもやっぱりお腹すいてなくても一語一語読むたびに生唾が増えていっちゃいましたよ。

いいなぁ~
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2007.01/22 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

追記でございます。

前からずっと伺おう、伺おう、と思いながら、おいしいものの記事にやられてすっかり忘れて退散しておりました(笑)

リンクつけてもいいでしょうか?
この面白い職場、旅行、そしておいしいものは私のお友達にも見てやられていただきたい!私ひとりでお腹をすかせるのは友に申し訳ないと・・・

よろしくお願いします。
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2007.01/22 02:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

ウマかったですよ~。
美味しいもの食べると、些細でも幸せになりますね(*^_^*)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/22 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>シュリさん 

そうそう、夜はちょっと個人では難しいかな(^^;)
でも昼のコストパフォーマンスは抜群ですよ。お勧めです。
あ、肉だったら・・・・焼肉の美味しいのがありますよ(^^)v
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/22 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

特に団体で行くような旅館とかホテルって、お料理冷めてるところ多いですよね・・・・
大して美味しくない料理でも、温かく提供してくれればサービスの気持ちが伝わるんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/22 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

かき揚げはプロには絶対かなわないです。
美味しいお店のかき揚げは、いう事なしですよね・・・
天ぷらって油っぽいので、余計に少しのおしんこが美味しく感じますよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/22 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

バイキングなのに揚げ立て!!
偉いなー○トヤ!!企業努力ですよね。
今度主婦同士で美味しいものでも食べに行きましょうか・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/22 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

デンマークで美味しいかき揚げとかって、難しいですものね・・・
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/22 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

