【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


消えたマーガリン

ふとインターネットの検索ワードランキングを見ると、「トランス脂肪酸がトップに躍り出ている。
テレビか何かで話題になったのかな?

トランス脂肪酸とは

こんな感じのモノで、まぁ簡単に言えば、マーガリンなど含まれる、人体有害とされる脂肪のこと。
ヨーロッパでは、もうかなり前から規制対象になっていて、国によっては、例えばデンマークなどは、食品全部に対して、その含有脂肪分の2%以下に抑えなければいけないという、非常に厳しいものになっている。

トランス脂肪酸を含む代表的な商品には、マーガリンやショートニングなどがあげられる。

私たちが子供の頃は、バターは肥満やコレステロールに良くないという理由で、マーガリンが健康に推奨されていた。
私はその頃からマーガリンが嫌いで(美味しくない)、バターを食べる贅沢な女だったのだが、ココに来てやっと正当化されたようで、このトランス脂肪酸規制の動きに大賛成。

バターは、牛から絞った牛乳の、クリーム分を分離、更に脂肪分だけを集めたもの。
純粋な生クリームをホイップし続けると、バターになることからも分かるように、自然に存在する物質なのだ。
対するマーガリンは、植物性脂肪を科学的に変化させて固形化させたもの。
つまり化学実験室の世界なのだ。
この人工的に加工する段階で発生するのが、トランス脂肪酸

私は別にエコ派な人でもないし、自然食品とか有機食品とか全然興味ないけど、やっぱり自然の状態に近いモノは美味しいと感じる。
人間が工業的に加工しすぎたものは、美味しくないと感じている。

ショートニングは、聞きなれないという方も多いと思うが、お菓子や料理用に精製された、マーガリンのお友達で、分かり易いところでは、マクドナルドのポテトなどを揚げているのがショートニング。
あとクッキーやパンなどの原材料を見ると、含まれていることがある。

そのほかにはコーヒー用のコーヒーフレッシュのようなもの(私はこれも苦手)、あともちろん、植物性のホイップクリーム(コレも苦手)とか・・・・

ヨーロッパでは、使用に対する規制はもちろん、成分表での表記も義務付けている国がほとんど。
アメリカも成分表での表示も(TRANS FAT)含め、徐々に厳しくなる傾向にあり、大手の食品会社などは(マクドナルドやケンタッキーも含めて)随時対応するそうだ。

対する日本はどうだろう?

実は先日、スーパーでこういう商品を見つけた。
margarine.jpg


裏はこう書かれている。
margarine2.jpg


ところが、この商品が突然大手スーパーから一気に姿を消した。
時を同じくして、同じ地域のローカルスーパーでは、この商品が信じられない値段で叩き売られ始めた。
不審に思って色々検索をかけてみたが、やはりあちこちでこのマーガリンが急に姿を消した事を不審に思う書き込みが見られた。

私がこの商品を初めて見た時、こんなに大きく
「からだにやさしい」
なんて書いて大丈夫なのか、ちょっと疑問に思った。
日本の他社のマーガリン(大手のモノ)で、トランス脂肪酸に触れたものは1つも無いのだ。
あれだけ世界中で話題になっているにも関わらず・・・・

ここには何の作為もないのだろうか?
主要マーガリンの発売元が、全て大手企業であることは、関係しないのか?
某社のマーガリンに至っては、マーガリンがバターと比べて以下に優れているかという点だけを列挙したパッケージになっている。
こういった流れと、中小企業が作った「トランス脂肪酸」に挑戦しているマーガリンが消えた事実は、無関係なのか?

とあるサイトでは、このマーガリンに関して、トランス脂肪酸を完全に取り除いたわけじゃないのに、「からだにやさしい」とするのは問題だと書かれていたが、今や世界的な流れで問題を指摘されている「トランス脂肪酸」に対して、目をそらさずにぶつかっていっている所に意味があると思う。
トランス脂肪酸という、日本ではまるで隠されているかのような物質を、一般消費者に意識付けさせるだけでも重要だと思うのだ。
もちろん「無」になるのが望ましいのだが・・・・

マーガリンなどを扱う大手各社のHPには、
「トランス脂肪酸に関する問い合わせもありますが、バランスの良い食生活を心がければ問題ありません」
「日本人は世界的に見て、脂肪の摂取量が少ないから大丈夫です」

などと、無責任な説明がなされている。

もちろん他にも体に悪いものは沢山あるし、そんなものを一々気にしてたら何も食べられない(と私は思うので、普段はあまり気にしてない)
が、世界で問題視されていることに対して、何らかの力が働いているかの様に、日本だけが言い訳ばかりをして誤魔化しているのがいかがなものか?
そこに何らかの作為や、力関係を感じてしまうのは私だけなのか?

マーガリンやショートニングは、私のように好きじゃなくても、市販のパンやクッキー、その他の商品にかなりの割合で含まれている。
もちろん飲み物などにも。

このところ、ドーナツの某社や、洋菓子の某社の食品衛生管理が問題になっているが、期限切れの牛乳だけじゃなくても、日本の食品業界が見直さなければいけない課題は多いと思う。

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
マーガリンはあんまり使わないです。こんなことになってたんですね。勉強になりました。

最近食業界おかしくなってますよね。どうにかならないもんですかね。。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.01/16 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

げげげ。マーガリン派でしたよ、ウチは。ずううううっと食べてましたよ。自分で買うようになってから、バター派になりましたが。
ネットで色々情報が得られるようになったのはいいことですが、調べれば調べるほど、怖くなることって多いですよね。知らなければそのままっていうのももちろん恐しいことなんですが。
特に今母乳あげてるので、添加物とか、農薬とか考えると食べるものなくなりそうです。
ほら、ヨーロッパっつっても、色々だし。ここは、実は、ヨーロッパ外かもしれないし。(笑)
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2007.01/16 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウヒョ~(-_-;) 

ウチもマーガリン派ですよ。バターはパンに塗るのに苦労するからって理由で。
しかも購入もマーガリンばかりで、「なんとかのバター炒め」は全てマーガリンです。
よくバターは動物脂肪、マーガリンは植物脂肪って売りで、マーガリン買ってる方もいますよね。危ない危ない。
でも、取り過ぎなきゃいいかな~♪なんて…。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.01/16 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

へぇ~ 

私はクッキーを作る時によくショートニングを使ってたんですが・・
そんなに体に悪いとは思ってもいませんでしたよーー;
これ入れて作るとサクサクッ美味しいクッキー出来るんですよね(笑)
いやぁ勉強になりました。。。
韓国のマーがーリン市場はどうなってるのか調べてみます^^
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2007.01/17 04:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.01/17 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

最近の食品業界のニュース、本当にウンザリします。
私は細かいこと、気にしない方ですが、逃げたり隠れたり、汚い手を使って誤魔化そうとしたり、そういう態度がイヤです。
日本人の倫理観、どうしちゃったんでしょうね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/18 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

ヨーロッパって言っても、そこではダメですね、確かに。
もしかしたらヨーロッパですら無いかも知れません・・・・(苦)
そーですそーです。子供が居ると色々気になりますよね。特に赤ちゃんはね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/18 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

うちは基本的にはバターしか使わないんですよ。何せ主婦がわがままなので(笑)
でもやっぱり子供がパンに塗るとき、バターじゃ塗りづらいんですよね・・・・高いし・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/18 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アンニョン姫さん 

私はどうやら乳脂肪フェチらしくて、バターとか生クリーム(もちろん乳脂の)とかチーズ(もちろんナチュラル)が大好きなんですよ。
だから市販のクッキーとか買うときも、極力マーガリンではなく、バターを多く(出来ればバターのみを)使ってるものを買っています。
ヨーロッパのビスケットとかには多いんですよ。バターのみ使用の商品が。
韓国とかの状況も気になりますね。問題にはなってないかも知れないけど・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/18 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ため息出ちゃいますね 

vivnyancoさま

トランス脂肪酸については、記事を書こうと思ってて随分経ってしまいました。
ふと見れば、こちらに随分と詳しく書かれているので、記事引用リンクしてもよろしいでしょうか?

私はマーガリン派じゃないので、この点に関してはちょっとホッとしてるんですけど、市販のパイ生地って便利で使ってるんですよね。

我が家には幼児はいませんけど、大人だって体に良いものを選びたいものです。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.01/19 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

そうなんです。
体に悪いものは他にもあると思うけど、これだけ世界中がビンカンになっているものに対して、日本は(意図的かもしれないけど)目を背けすぎですよね。
デンマークとかは真剣に取り組もうとしているだけ良心的だと思いますよ。
パイシート、便利なんですよね・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/19 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなさんの意見を反対するわけではないですが… 

科学分野に携わる者として意見を述べさせていただきます。

マスコミが騒ぎ立てたり、ネット上で騒がれてたりすることをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思いますよ…。
昨今、たくさんの情報が得られるようになったことは良いのですが、その情報自体が正しいのかどうか追求されないまま、一人歩きしている感が有り、私はそのこと自体を憂いています。

トランス脂肪酸。確かに摂取に伴うリスクとして指摘されている物質です。
ここが重要でして、多分これが発表されているということは、様々な検証の元の発表なのでしょうが、リスクを指摘されているだけで、確実に危険と言いきられているわけではないと言うこと。
怖いことは怖いです。可能性があるのですから。
でも、可能性があればすべて悪なのでしょうか?
そこを様々な情報を得た上で判断する必要性があると、私は思います。

このような問題として、温暖化防止についての問題があります。
CO2削減対策として、日本政府は巨費を投じておりますが、一説によりますと、あれだけの巨費を投じてなされた結果は、「10年後の気温を0.007度低下させる効果がある。」のだそうです。
そもそもCO2は「温室効果ガス」であり、「温暖化ガス」ではないですし。
温室効果ガスは単純に保温効果があるだけの物質。それ自体が熱を発するわけではないこともおしりください。
また、CO2の温室効果ガスとしての効果はかなり低い方であり、一番高いのは水蒸気。つまり水です。
という情報、お知りでしょうか?
これらについて私自身が検証した結果でも何でもなく、情報の横流しに過ぎないのですが、大げさでインパクトのある情報にのみ目を奪われ、ことの真偽を問われない風潮自体が問題だと思う。ということを言わせていただきたい。

トランス脂肪酸に話を戻しますが、トランス脂肪酸についての資料としてはネット検索をかけると、賛否中立、様々な情報がありますので、調べられてはいかがでしょうか?
私個人が判断した上での見解になりますが、冷静な分析がなされているなぁ…と思いますサイトには、「体に悪い!」と言い切っているサイトは一切ありませんでした。「可能性がある」としか書いてありません。
実証されたわけではないと言うことだと私は思います。科学分野に携わる者としては実証がなければ言い切ってはいけないという暗黙のルールがございますので。(マスコミに出ている科学者とのたまうタレントの中にはそのルールを守ることのできない者もおりますが。)
様々な情報を得た後の判断は、各個人の方でしていただければいいと思いますよ。
怖いと思って、怖いものは避けようと思われる方はそれでもよし。別に実害がないならいいやと思われる方はそれでもよし。実証してやるぞ!と思われる方はそれでもよし。(そのような方は、何かわかればぜひとも様々な方面に発信していただければうれしい限りですが。)
最終的に判断し、行動するのは個人なのですから。

ということで、皆様の恐怖心、考えなどはわからないでもないですが、インパクトのある情報から、安易な判断をし、様々な批判をされるなどする前に、今一度様々な視点から物事を見られては…ということを言いたく、書き込みをさせていただきました。


>管理人様
この場に不適切と言われるのであれば、ご面倒をおかけいたしますが削除のほどよろしくお願いいたします。
  • posted by MY 
  • URL 
  • 2008.04/21 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MY様 

丁寧なコメントありがとうございます。
まず確認させていただきたいのですが、私の以上の記事は、様々なネット、書物その他から得た情報を元に、自分なりに判断した事、感じたことを書いたまでです。
別に誰かに言われて鵜呑みにしているわけではありません。私は誰かに言われて鵜呑みにするのはもっとも苦手です。

私自身は科学者どころか、科学に携わる物でもありません。
ですから自分で研究をして、何か説を発表することもできませんし、上の記事ももちろん「説を発表」しているわけではありません。
あくまでも一素人が、自分の思うまま、感じるままを述べています。
これについてどう考えるかはそれこそその受け取る方の自由です。
ブログとは、そもそもがそういった個人的な性質を備えた発表の場であると考えています。学術論を論じる場ではなく。

MY様のおっしゃっていることも良く分かります。考え方として色々あることも知っています。
が、私の考え方は↑こうです。
それにこの記事の中で私が一番述べたかったのは、このマーガリンが一斉に消えてしまったということ。
それも一斉処分の様にあちこちで叩き売られて・・・
もちろん何かメーカー側の都合があったのかも知れません。販売店側の都合があったのかも知れません。
ただ、私は上の記事では「断定」はしていないはずです。
「断定」はできないからです。もちろん。

もう1つは日本という国での基準と、世界の様々な基準を考えたいという意図もあります。
昨今話題になっていますが、日本は食の安全基準のとても甘い国の様です(セキュリティホールが次から次へと発見されています)。
国によって価値観が違うのは当たり前なんですが、日本の食品には添加物が多いなと感じることが多いです。
別に私はアレルギーがあるわけでも何でもないですが、食品添加物の多く含まれている食品って、美味しく感じません。
安全云々も問題ですが、私の率直な感想として、美味しくないです。
口当たりを良くする為、日持ちを良くする為、見た目を良くする為・・・・・
メーカー側の意図も分かりますし、日本ではその方が売れるというのも事実でしょう。
ただ私はフワフワなだけで小麦の味のしないパンは食べたくないですし、均一の味で風味の薄いチーズを美味しく感じないだけです。
日本で売られている「健康に良い」商品が、本当に「健康に良い」のかどうか?(もちろん自分でその商品が気に入っていればそれで構わないと思いますが)
マーガリンのほとんどは健康に良いを謳っています。
私の子供の頃からバターは肩身の狭い思いを始めた様です。本当にそうなのか?

MYさんのおっしゃる通り、最終的な判断は個人が下すもの。やっぱりマーガリンが安心、と思う方はマーガリンを食べればいいし(もちろん健康上の理由でマーガリンしか摂取できない方も居ます)、私の様にマーガリンを美味しいと思わない人は高いお金を払って(ホントにすっかり高級品になりました)バターを食べればいいと思います。

私ごときのブログにはその辺の強制力はありません(笑)
あくまでも一私人の戯言と思っていただければ幸いです。
そしてご理解いただきたいのは、私自身は「断言」はしていません。あくまでも個人的な意見として思うところを述べさせていただいた事、そして様々な意見や主張があることは、よく理解しているという事です。

MYさんが私の他の記事をご覧になったかどうかは定かではありませんが、私は現在添乗の仕事をしています。
ブログでは発表できない事も多いですが、色々な人に会います。本当に笑ってしまうほど。
何日間か寝食をともにするという意味では、サービス業としてもかなり極に近い方だと思います。
そして学ぶ事が
「世の中には色々な人がいる」
なんです。
ですからマーガリンに命かけている人が居ようと何だろうと、別に驚きもしませんし否定もしません。
その方の人生であり、嗜好ですから。

そんなわけでございますから、MYさんも気軽にご覧いただければと思います。
別に私は政治家でも芸能人でもなく、発言に制限も無ければ力もございませんので。
あくまでも私的な意見の発表として捉えてください。

貴重なご意見、ありがとうございました。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/22 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

