【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ナマケモノ

ここ数年、平和なお正月を過ごすようになった。
言う迄もなく、添乗ばかりしていた時代には、こんな平和なお正月はありえなかった。


国内添乗を始めた頃は、比較的安価なツアーが多かった。
大晦日に夜行バス(満席)で出かけて、早朝に伊勢神宮に着いて、朝食と参拝をしていたり、
バスで奈良や京都に出かけて、平安神宮や、橿原神宮に参拝してたり、
三流のビジネスホテルで2連泊で年を越していたり、
そんなツアーばかりで、2本か3本、1週間位続けて添乗していた。

国内も何年か経つと、比較的高級なツアーに乗れるようになった。
同じ奈良や京都に行くにも、新幹線グリーン車利用で、混雑する東京駅を涼しい顔で通り抜けたり、ホテルもシティホテルやちょっとした旅館に宿泊して、1人でしんみりとお雑煮とか食べたりして、
バスも満車で乗ることは無くなった(満車だと、添乗員は補助席なのだ!!)

海外に出るようになると寒いのにヨーロッパに居る事が多くなった。
おまけにヨーロッパの概念では、新年とかは改めて言うほどの行事ではないので、
元旦でも普通の朝食を食べて、普通に観光コースをこなしていた。
数少ない新年の思い出としては、スペインの高級リゾートホテルで、大晦日にガラディナー(お祭りの時などの正式な晩餐)があった位で・・・・

いずれにしろ添乗員にとって、お正月などはかき入れ時。
皆様お仕事ご苦労様です

わたしゃ・・・いやうちの夫婦はもうだから正月添乗はイヤだなー・・・
あ、うちの義母は添乗だった・・・(~_~;)
そいえば、相方も明日からバンコクだ・・・

ははは・・・みなさまホントにご苦労様です・・・・~(=^‥^A ・・・
スポンサーサイト

Comment

内勤はお気楽 

…と思われる年末年始です>我社。
5日(今日)さえ休めば11連休です。
誰も年休入れてませんが(^_^;)。
これだけ長いと、出てきたときに「チョンボね~だろうな~」と不安ですが、大丈夫でした。
相変わらず雪不足らしく、スキー場は大変みたいです(T_T)
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.01/05 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなりましたが 

明けましておめでとうございます。
今年も良き交流をどうぞよろしくお願いします(^^ゞ

添乗員さんてのは本当に大変なお仕事ですよね。
改めてご苦労様です。
こちらも一昔前までお正月はお休みのお店が多かったのに
今ではほとんどのお店がオープンしてて出歩いてる人も多かったです。
真夏日だった元旦の日にビーチに行ってみたら
人人人でカフェもすごい人でしたよ~。
なんだかお正月気分にはなれなかったです・・・。

今年もvivさんのおもしろ記事楽しみにしてま~す♪
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2007.01/06 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

5日の出勤って、微妙に無駄な感じがしません?
今年のスキー場はヤバいですね。うちは国内はやってないんですが、やはり他人事ではないですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/06 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年はのんびりとしたお正月を迎えそして今筋肉痛に悩む日々です…。


あたしも何年か前はそうだったんだ…。どうなるんだ?あたしの人生…(゜-゜)
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.01/06 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>yukiさん 

やっぱり日本人は、子供の頃から寒いお正月を過ごしてるので、寒いお正月の方が、感覚的にも理解しやすいですよね・・・
日本も昔と比べると、お正月っぽさがなくなってきてますけど。
今年もまずは育児、頑張っていきましょう。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/07 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

うーん・・・なるようにしかならない、と私は思ってるんですよ。自分の人生(他力本願・・・)
今年こそは納得できる位、素敵な年にしましょう。お互い様に。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/07 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

うぅぅ 

休日出勤中、ブログいじってる池っちです。
欠航ありそうなので帰れないんですわ。
家に。

今日、ボクのお客さんでグループの方多いんですよねー。
この仕事って本当に気ィ遣いますわぁv-406
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.01/07 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらま・・^^; 

vivnyancoさんのお宅は・・年中ドタバタ騒動大変そうですね^^;
私のプログへ温かいメッセージありがとうございました。
とても嬉しかったですよ(T_T)
自分との葛藤がしばらく続きそうですが・・
時間は戻せないですから・・悔いの無いように精一杯生活しようと計画中です。。
これからもずっとお友達でいて下さいね(*^_^*)
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2007.01/07 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

あー・・・お疲れ様です。
全国的にはお天気荒れてますものね、今日。
うちの会社は基本的に国内やってないんで、あまり天候には左右されないんですよね・・・明後日から1週間位は、1年のうちでも最も忙しい数週間の一部ですが・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/07 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アンニョン姫さん 

そんな・・大したアドバイスとかも出来ないのに、お恥ずかしい。
生活していく上で、逆らえない流れって、必ずあると思うんですが、無理せずに、その中で最上を尽くせればいいのかなって、思ってます。
アンニョン姫さんも無理なさらないように。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/07 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけましておめでとうございます 

年末年始にかけて、タイでテロが起きたりして、世界平和に多くを依存する旅行業者としては、心配です・・・。
去年は、このブログにさんざん笑わせてもらいました。
同じ業界でも、業務内容が特殊なVIVさんの会社は興味深々。また今年もたびたびお邪魔いたします。
今年はゆっくりと、おいしいものでも食べながら語り合いたいですv-22
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2007.01/08 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさん 

そうなんですよね。
別にかっこつけるわけでもなんでもなく、自分のためだけでも世界平和を願っちゃいますよね。
タイの治安も気になってるんですけどね・・・
あ、今年こそはみかんさんのオフ会、楽しみにしてますよ(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/09 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

年明けはノンビリ? 

vivnyancoさま

年明けは、ゆっくりできましたでしょうか?
小さなお子さまがいるとそうでもないかしら。
3日の記事のお雑煮画像、ホントに美味しそう。
もう何年も食べてないです。
うちの1日のランチは、チーズフォンデュでしたw
お正月って風情は、当然ないですw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.01/11 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

ほんと、小さい子供が居ると落ち着かないんですよね・・・・
あら、ひよさんのお宅は、クリスマスはシノワズでしたよね?
お正月はチーズですね。美味しいチーズフォンデュが食べたいです。
日本じゃチーズ(輸入品の)自体がものすごい高額ですから、チーズフォンデュなんて、ありえませんね(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/11 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

