【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ある書き込み

相方はバイクが趣味なので、ネットでもバイク関係の掲示板やSNSを利用している。
毎年1月には、自分が企画主催して、希望者数名と行くタイのツーリングに出かける。
もちろん彼は旅行業者なので、正規に旅行を企画して、催行するのだが。
今年も例年通り出かけて、ただいまタイにてツーリング中(のはず)

去年の年末、掲示板などを通じて、このツアーの募集をかけていたらしい。
すると見も知らぬ人から書き込みがあったらしい。
概要はこんな感じ。


「このタイツーリングは高すぎる。
バンコクならば航空券は2万5000円位からある。
ホテルはワタナ・マンションなら2000円以下。
食事は一食300円もかからない。
レンタルバイクは・・・・・」


と詳細に計算してあるらしい。
更にツーリングには、現地の道に詳しい人が同行する場合が多い。相方も過去3年間同行してくれたタイ人に、今回もお願いするらしい。
コレに関しても

「タイ人の平均月収は約3万円。数日拘束しても金額は知れている」
と書かれていたらしい。
で最後に合計金額を算出して、

「このツアーは想定される金額の倍以上を吹っかけているようですが、そちらは業者ですか?」
と書かれていたそうだ。
単なるあらしというよりは、気合の入ったマニアという感じだ。

業者ですが、何か?

って感じである。

そこで相方は丁寧にメールを打ったらしい。
「この度は詳細に亘り料金を算出していただき、有難うございます。
ただ残念ながら、航空料金に関してはキャンペーン時のもののようですし、燃料サーチャージや航空保険料も計上されていません。
ホテルも、旅慣れない日本人ツーリストが抵抗を感じない程度のものにしたいと思いますし、
食事も旅慣れない日本人ツーリストがビックリしない程度のものが望ましいと思われます。
レンタルバイクも安価なものはありますが、旅行会社が主催するもので、いつエンコするか分からないようなものは手配できません。云々」


更に現地の諸事情なども懇々と説明した上でこう締めくくったらしい。

「私よりも5年も長く生きている人生の先輩に、こんなことを懇々と説くのはおこがましい限りで心苦しいです。」

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!そいつ、年上なの?
わたしゃまた、バンコク辺りをウロウロして得意になっている、バックパッカーの小僧かと思ったよ・・・
(もちろんバックパッカーを否定してるわけじゃありません。私もそうだったので。
ただ、昨今の激安旅行ブームの中で、ちょっと勘違いしちゃっている素人さんも多いので・・・・)

40過ぎてヒマなもんだ


「なお、 『業者か』というのも失礼な質問かと思います。なぜならば当方のプロフィールなどをご覧いただければ、当方が何者かはお判りいただけると思っているからです。」
相方は締めくくったらしい。

40過ぎの人が常識で考えてわからないだろうか?
日本でお客さんを集めていくのに、予約の確定がなかなか取れなくて、リスクの高い航空券は使えないこと。
タダでさえお腹の弱い日本人旅行者に、タイレベルでの屋台の食事や、行き当たりばったりの安食堂は使えないこと。
住環境の充実した日本から行くのに、何らかのトラブルが予想されるホテルは使えないこと
タイ人の平均月収云々というが、タイは貧富の差の激しい国で、英語を喋れたり、観光客を相手にする、いわゆる頭脳労働の人は給料が高いこと。
そこで値切ると怪しい土産物店をたらい回しにされること。
もちろんバイクはしっかりメンテナンスされたものでないと、大きな事故につながる。

いずれも個人でいく場合は、そのリスクは個人で覚悟すればいいわけだが、旅行会社で行く場合は、そのリスクは旅行会社が負うことになる。
ツアーに参加する人も、 「ツアーなら安心」と思って参加するのだ。
ここで事故が起これば、中小の旅行会社にとっては死活問題にもつながるのだ。

相方はかなりムカついていたようだったが、その返信メールを打った翌日、件の書き込みは削除されていたらしい。

削除するくらいなら、中途半端な発言しなきゃいいのに・・・

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ブログの方へのごあいさつが遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
vivnyancoさんのお雑煮の写真の美しさと、おせちのメニューの豊富さに、早速来年のお正月への意欲が出てきてしまっています。まだ一年も先だよ~

ところで、ご主人が紳士になってチクリとやったところは読んでいてこちらもすっきりしました。すぐに自分の方が知ってることをみんなに知らせようとして浮き足立ってしまう人たちとか、考えなしに怒り出す人たちとか...一呼吸して考える余裕はないんでしょうかね。(少しツアー料金関係のお勉強にもなりました。安すぎるのはやっぱり危ないですね)
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2007.01/09 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

vivnyancoさんや
相方sanの
おっしゃるとうりだと思います(^。^;)

タイの国内の事情はわかりませんが…
普通の人が
国内ならまだしも
異国に行くというのは怖いです(笑)

だから旅行代理店という会社が成り立ってる
と思うんですけどね~

というかその書き込んだ方も相当な暇人だったんですね…
お金等調べる頭があるなら、そういう事思わないのかよ(-_-#)
と思いました(笑)
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2007.01/09 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

元バックパッカーです・・・ 

旅行してて、こういう年輩者の方と何度かお会いした事があります。
最初は尊敬してましたけど、そのうちいわゆる変わった方なんだなぁって気付きました。

変わってるので色々言ったりする人多いんでしょうけど、何たって変わってますからねー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.01/09 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

安けりゃいいって物ではないと・・・・・ 

vivnyanco様
遅ればせながら、明けましておめでとうございます

どうもご無沙汰しております

今回の件は、某「価格比較ホームページ」で、商品をだれよりも安く買ったネタを自慢をしてる人みたいで、ちょっとどうかな~と思いますね

家電製品じゃないんだから「安ければ安いほどいい」と言うわけじゃないのに!!

お客様の安全がかかってますから、その事を第一に考えないと!!
(特にバイクなので安全に関しては万全の準備が必要ですよね)

書き込み書いた人は初めて海外に行ったときの不安な気持ちを忘れてしまってるんでしょうか

私は、海外で食事が合わなかったり、おなか壊したり、ちょっと怖い目にあったりしたものですから今回の件は、なおさら不愉快に感じてしまいました


ところで、海外ツーリングとは、うらやましいですね

私も今年こそは、韓国にバイクで行きたいと思っています
(昨年は、忙しくて行けなかった)

それでは、今年もよろしくおねがいしま~す
  • posted by イケゾー 
  • URL 
  • 2007.01/10 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

尊敬! 

失礼な奴にムカっときても逆に丁寧に返事をする方が効果ありますよね。 旦那さんの対応まことに素晴らしい!!!

行間の間接的なイヤミがなかなか鋭く読んでいて気持ちいいです!なんか私まで気分さっぱり!

このさっぱり感は時代劇で悪代官の悪行が暴露されて遠山の金さんとか桃太郎侍とか黄門様とかが処罰する瞬間と似てます(爆)
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2007.01/10 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

たままさんこそ異国でお節まで作ってしまって、尊敬します(^-^;
相方も、ココで見ると「紳士」に見えますが、実際はかなり怒っていて(笑)うちでぶーすかぶーすか言ってました。
旅行も他の商品と同じです。
同じ内容に見えても、価格が著しく違う場合は、裏に絶対何かあるわけで、あまりに安い商品は、それだけリスクが高くなるんです。
旅行会社はあまりデメリット表示をしませんけどね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/10 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

(o^-^o) 青さん、海外行く時、ちょっとドキドキしました?
でもね、その通りなんですよね。1人で放浪するようなヒトなら、ツアーには参加しませんから。
ツアーと個人旅行では、おのずとその性格が違ってくるものなんですけどね・・・それって、ちょっと考えれば分かるはずなんですが・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/10 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうなんですよね。変わってるヒト、居ますものね。
旅行長くしてるヒトの中には、日本の社会に適応しきれずに、現実逃避してるヒトも居ますものね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/10 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

>イケゾーさん 

お久しぶりです。こちらこそよろしくお願いいたします。

イケゾーさんはバイクも乗るし、海外も行かれるから分かりますよね。
>初めて海外に行ったときの不安な気持ち
これって、重要ですね。私達旅行業者も、キモに命じなければいけません。
韓国もいいですねー。私自身はバイクに乗らないんですが、海外でああいう気軽に動ける足があると、楽しいだろうなー
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/10 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

尊敬なんてしないで下さい(笑)
うちは夫婦揃って口が悪いんです。
気に食わないことがあるとビシバシ言うし。だから皮肉とかイヤミとか、得意なんですよね(爆)
感じ悪い夫婦です・・・あ、そういえば私の会社の同僚は、私達のこと、「毒舌夫婦」って呼んでますわ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/10 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

