【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手電気店の対応

デジカメをゲットした。
相方がまた新しいバイクを買おうとしてたので、どさくさにまぎれて買ってもらった。
何故だかついでに自分はもっといいデジカメを買った相方・・・・
何か違くね?
君、一眼のデジカメも持ってんじゃん!!

私はじゃかじゃか使うので、簡単に使えて使い勝手がよければ、あんまりスペックは要求しない。
相方は新しいもの好きなので、色々な機能の付いたのが出ると、何となく欲しくなるらしい。
ま、いいか。買ってもらったし。
「もっといいの買えば?」
って、一応言ってくれてたし。

買う前に私としてはネットで検索したり、店舗に足を運んで色々リサーチをしていた。
ある程度までターゲットを絞り、某店である程度納得のいく価格でで出たので、その店で買おうとしていた。

店員を捕まえてターゲットと定めた2機種を指した。
「これとこれだったら、何か特徴的に違いはあるんですか?」

店員は言った

「これはうちでは一番安い商品ですね」
「この辺の商品は、メーカーでも最低ラインの商品ですから、違いはありません」
「ま、こんな価格じゃ何か特別なことも出来ませんから、商品的にはほぼ同じです」


おい!ヾ(▼ヘ▼;)
客が買おうとしている商品に対して、
最低ラインとか
こんな価格とか
普通言うか?

あんた接客業者として、おかしいよ。
そりゃ私だって自分が買おうとしている商品が安いことは知ってるよ。
でもそれでも私には充分だからいいんだよ。
その分で新しい携帯なり、ポータブルミュージックプレーヤーとか買えるんだから。
うちには一眼のデジカメも、一眼のフィルムカメラもあるし。
納得して安いものを買おうとしてる。
それでもメーカーごとの特色とかがあるから、 「専門家」であるはずのあんたに訊いたんじゃない。
それに、君の店で一番安い商品は、コレじゃないよ
コレより安いのが2機種あるよ。最低でも。
客よりも商品に疎い上に、客を馬鹿にしたような態度。
同じ接客をするものとして、コイツからは絶対にモノを買わないと誓ったのであった。

モノはいい様。
クチは災いの元。
同じ内容でも
「あ、コチラの商品はお買得ですよね」
「そうですねー、ベーシックな機種ですから、大きな違いはありませんので、お客様の好みになると思いますよ」

とか、いい様があるはず。
多分「何だ大した売り上げにならない客だ」と内心思ったのだろうが、それを態度に出してしまっては、その売り上げさえ逃がしてしまうのである。
次回私が高額商品を買うかも知れないのに(うそ)、そんなことでいいのかビ●クカメラ?

結局私はそいつのおかげでしばらくデジカメを買う気が失せた。(1週間位)

このブログを読んでくださってる方々にも、接客業をしている方が多いと思うが、皆さんはどうお感じになっただろうか?

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

うわー… 

嫌ですね。そんな人に当たったら嫌味のひとつも言いたくなる。
私も接客業のはしくれですが(販売ではないけど)、利用金額の多寡はあっても、それで接客態度が変わるってことはない…ように心がけてます、はい。

でもドイツはひどいぞ~(笑)Vivnyancoさんはよくご存知かと思いますが。
こないだ、父が長年使ってきたロレックスの時計が壊れ、修理見積もりを出してもらいに行った時計店でのこと。
店員(ドイツ人ではなかった…アジア系の店員)が開口一番「これ、模造品?」はぁ?!と開いた口がふさがりませんでしたわ。(もちろん本物のロレックスですよ~!)
ドイツの接客レベル(そこは、ドアマンもいる高級時計店なのに)に比べればマシ!…だからと言っていい気分にはなりませんが(苦笑)
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2006.11/26 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

( ̄w ̄) ぷっ
さすが「アジア系」の店員。すぐに「ニセモノ」って発想がアジアンですよね。
ま、海外ではお客さんと売り手は対等ですからね、いいんですけど、日本で専門性も低くて態度のでかい店員なんて、救えませんね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/27 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわわああ、最低。
昔の私なら何も言えなかっただろうけど、今だったらただじゃおかない、そんな奴。(もちろん、海外で鍛えられたというより、単に歳とっただけ。)
えと、容易に想像出来ると思いますが、ハンガリーは、、、、、、。レシート投げちゃいますからね、客が買い終わって出て行くのも、店員同士でおしゃべりしていてムシですからね。
しかし、そんな下を見てもしょうがない。サービス大国ニッポン、質の低下でしょうか。悲しいです。どんな客でも客ですからね、きちんとした対応をして欲しいです。接客業のみならず、人間としての品位の問題のような気もするし。
それに今はネットがあるので、変なことしない方がいいぞー、こうやって記事にされちゃうんだから。(笑)
でも新しいデジカメゲット、よかったですね!ブロガーの必需品ですからね!ダンナさんもよかったですね?全く男ってのは、メカが好きですね。しかしウチのオットも一眼レフのデジカメ持ってるのですが、AUTOモードしか使ってない。。。。。。

  • posted by きち 
  • URL 
  • 2006.11/28 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

そうなんです。おっしゃるとおり、人間としての品位の問題。
売り上げはもちろんだけど、そういう事を言ったら相手が不快に思うだろうという事を言っちゃいけないわけで。
そういう事を考えずにクチに出す時点でレベルが知れます。
いやホント、うちの相方も色々買う割にはいじらないんですよ。いじるのはバイクだけ(笑)
今回買った彼のデジカメも、結局私が初期設定しましたよ(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/28 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

vivnyancoさま、お気持ち良く分かります。今回、私がデジカメを買おうとヨ○ド△シにてアドバイスを(こっちは買おうと思ってる機種は決まっていたけど)を促そうとした所、打てば響くなんて下町的なレスが無くてつまらない思いをしたものでした。
所でこの店員、珍しくレベル低いですね。私は、たまにこう言う店員に巡り会ったりするので、本当に日本の接客態度って良い(とこっち在住の日系人はいかにもって感じで言う人も居ますが)所ばかりじゃないって私は思っています。
最近のスイスの店員の態度って随分改善されてましてね、期待してない分(これ肝心)、感動したりしますわw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.11/30 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

日本は世界でも接客レベルの高い国だと思いますが、最近はその質の低下も目立ちます。
多少の金額の違いなら、気持ちよくお買い物できる店で買いたいですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/30 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。