【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


西安宮廷餃子の宴(七五三の会食)

11月3日の七五三の日、家族で会食をすることにした。
ホントはフランス料理が食べたかったが、今回は状況を考えて中華料理をターゲットに探した。

近くのターミナル駅に、西安餃子を売りにしている店があって、個室も完備していたので、今回はそこに決定。
あ、ちなみに日本では「西安餃子」の店と謳っている場合でも、単なる小粒の焼き餃子をメインにしていることが多いようだが、西安餃子といえば宮廷餃子の宴が有名で、観光で訪れるとこれを食べる事が多い。
今回はこの宮廷餃子の宴をご紹介。


前菜に始まって2品目が茹でワンタン
エビ雲呑

醤油ダレで食べるのだが、とてもさっぱりしている。
中はエビ。
個人的にはもっとタレがスパイシーな方が好みだが、子供に好評。

次に6種類の餃子
餃子1

一番上にある白いのがハリネズミの形のエビの餃子
時計回りにピンクの花が干し貝柱の餃子
カエルの形のアワビの餃子
エビチリ風味の餃子
黄色い花のカレー風味の餃子
中央の金魚の形が白身魚の餃子

春巻きとニラまんじゅう
春巻き

赤酢or黒酢を、好みでつけて食べる

黒豚の味噌蒸しと饅頭(マントウ)
クロ豚

ちなみに中国では、何も入っていない蒸しパン状態のモノが「饅頭」と呼ばれる。
これにこの味噌蒸しを挟んで食べる。
豚肉自体はとても美味しい肉だが、マントウに挟むことを考慮すると、もうちょっと味にメリハリがあった方が美味しいかも。

桃饅頭(寿桃)
桃まん

コースには入っていないが、子供達の大好物なのでオプションで。
桃は中国ではおめでたい果物とされ、特に誕生日などに人気がある。
ここの桃マンは白っぽい方の中身が小豆餡(豆沙包)、ピンクの方が蓮の実の餡。

ここで面点師さんが登場。

面点師さんというのは、中国で麺や点心などを専門に作るコックさんのこと。
ちなみに中国では麺は「面」と書き、日本のように長いものというカテゴリーではなく、 「小麦粉料理」のことをさす。
つまり餃子やワンタンは「面」だが、
春雨は「面」ではないのだ。
これはイタリアでも似ていて、イタリアで「パスタ」というのは、基本的に小麦粉を練って作る料理のこと。
だからビスケットやパンのようなものも「パスタ」と呼ばれる。
「パスティッツェリア」(パスタ屋)といえば、一般的にはケーキや焼き菓子などを扱う店をさす。

で、その面点師さんだが、お祝いの席ということで、面点師さんが子供達のリクエストに応じて目の前で餃子を作ってくれるという。
「子供には楽しいよね」と他人事のように言っていたが・・・・
シンケンになったのは大人の方。
その中国人女性の手先からあっという間に生み出される造形の数々に夢中になった。
とくに私の父は、自らも絵を描いたり、物を造ったりする造形畑の人なので、とても興味を惹かれたようだ。
実演


で、出来上がったのがコレ。
作品


そうこうしている内にまたまた6種類の餃子が運ばれてきた。
餃子2

左側の緑色のが青菜の形のヒスイ餃子
時計回りにカボチャの形のエビ餃子
イカの辛味餃子
ふかひれ入りの餃子
海鮮の餃子
中央がホタテのトマト風味餃子

コースは最後に近くなり、真珠餃子入り西太后スープが来た。
真珠餃子

この、レンゲに3個乗ってる小さいものが真珠餃子
本場西安でも、最後はこれで盛り上げるのだが、現地では火にかかったスープが出てきて、そこへ生の餃子をドドっと落として、お客さんの目の前で作っていた。
こんなに小さくても、中身がしっかり包まれている。

ご飯は
粽


これは長男の大好物。
誰かからもらって、2個食べていた。
(ちなみにコースはかなりボリュームがある)

そしてさっき実演で作ってもらった餃子が蒸しあがる。
蒸しあがり

食べきれない分はオミヤゲに。

デザートは杏仁豆腐
杏仁

杏仁の風味が濃厚でミルク風味の濃い贅沢な味。

正直あまり期待していなかったが、結構好評。
特に子供達と、西安宮廷餃子の宴を体験した事の無かった私の両親は楽しかったようだ。

ちなみに私と相方、そして義母は西安宮廷餃子を本場で体験済み(添乗で)
それでも今回の昼食は大変楽しめ、親戚が集まる七五三のお祝いの宴席には良いセレクトだったようだ。

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

Comment

 

餃子のフルコースですね(^□^)
おいしそうだし
なんといっても
見栄えが良いですね☆
流石宮廷料理!
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2006.11/15 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

宮廷料理 

今ね、チャングム観てるんですよ。お友達がDVD貸してくれましてね。もう、寝不足ですよ。
宮廷料理、凄いですね。この美しさ。vivさん、皇后さまになった気分でしたか?
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.11/15 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう~~~ 

マジで美味しいそうな料理ですわん♪♪
食べたい・・!!
きっと値段もかなりするのでは!?^^:
最近韓国料理も飽きてきました・・(笑)
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2006.11/15 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいボリューム! 

どれもこれもおいしそうですね~!
このボリュームのコースを食べて、更に粽を
2つ食べたご長男、素晴らしい食欲ですね。
なんでもそうですが、特に中華は
大人数で食べると一層おいしいですよね。ナイスセレクトでした!!
  • posted by はてるま 
  • URL 
  • 2006.11/16 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

見栄えがいいでしょ?何ていってもアジアングルメですよ!!中国4000年の歴史ですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/16 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

チャングム見てるんですね。もう部長が好きでね~(笑)
うちの義母も好きで、土曜日(日本では土曜深夜に放映中です)は仕事も入れずにテレビの前に座って待ってますよ(笑)
アジアの食文化の深さを感じますよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/16 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アンニョン姫さん 

いやー、美味しい韓国料理が食べたいです。
これ、見た目ほどお値段はしないんですよ。良心的というか・・・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2006.11/16 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>はてるまさん 

そうなんですよね。大勢で中華は楽しいし、割と子供でもお年寄りでも無難ですよね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2006.11/16 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やめた、やめた、ダイエットなんかやめた。
このブログ読んで食べにいこう。(嬉)
  • posted by  
  • URL 
  • 2006.11/17 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

