【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


七五三

11月3日は、我が家では七五三だった。
長女が7歳
長男が5歳(ちなみに長男は「いちごさん」と言っていたが)
おまけの次男が今月で3歳

うちは基本的に冠婚葬祭に無頓着。
うちの実家も最低限しかしない家だったし、相方の実家に至っては、ほとんど気にしていないらしい。
ま、でも子供が居るから、人並み程度のことはした方がいいかなと。
とりあえず親戚で代々使いまわしている(笑)着物があるので、娘にはそれを着せればいいし・・・・

というわけで、10月に入ってから段取りを始めたのだが、
なんと、ちまたはすでに


「成人式の前撮り」
だそうで(@_@;)
美容院とか写真屋が混んでいる
七五三とか、8月くらいから写真撮ってるらしい・・・・

そういうもんなの?今の世の中。

おまけに写真も着付けも料金にびっくり。
結婚式の時にもアルバムの値段(ちなみにうちは海外で地味に挙式だけした)にびっくりしたんだけどね。

こんなもんなの?相場って。

ま、それでも地道に探して、比較的良心的な価格の写真屋と、感じのいい美容院を見つけたので、そこで決定したのが10月の第4週(爆)

ちなみにホントはプチ旅行も兼ねて、隣県のホテルでやろうとしたんだけど、見積もりの段階でバカバカしくなって止めた。
子供が健康に育ってることが分かればいいわけで、ホテルで3000円も5000円もするお子様ランチを食べさせる必要は無かろう。
ホテルの人には
「最近は100万とか200万かけるのも珍しくないんですよ。まぁこの辺りの習慣もあるんですが・・・・」と言われたらしい。
100万あったら、家族で海外行くわい!!

お食事は
・個室がある(小さい子がいるから)
・料理の量が調節できる(食べる量が子供、親、祖父母でマチマチ)
・子供も気楽に食べられる
を考えて、中華料理に決定。

当日は朝一で娘を連れて美容院へ行き、髪のセットと着付け(もちろん娘のみ)をしてもらう。
ゾウリで歩きたがらない娘に靴(笑)を履かせて電車に乗り、集合場所の駅に向かう。
写真一つ撮るにも、子供の写真なので大騒ぎ。
長男はガチガチに緊張してて、顔が引きつってるし、家族写真に至っては、3人の子供の誰かしらが常に
あらぬ方向を向いたり、
口を開けたり、
脚をブラブラさせたり、
隣の子供に被ったり、
体をねじったり
挙句の果てには一番小さいのなんて独りで喋りだす始末・・・・
その間大人は微笑んだまま・・・・(爆)

何が大変だったって、子供3人まとめて写真を撮るのが無謀だった<(T◇T)>
たかが3ポーズの写真に小1時間・・・・
その後お参りに行ったのだが、お参りなんてあっというまに終わってしまった。
ホント、形骸化してるよなー・・・・

ちなみに先日私のカメラが壊れたので、今回は相方の一眼レフデジカメを担ぎ出しての撮影となったが・・・・







kaeru.jpg


私が気付かぬうちに、こんな画像が・・・


usagi.jpg


七五三ではなかったのか?
こんなことでいいのか?



人気blogランキングへ



スポンサーサイト

Comment

やべ・・・・ 

我が家は息子6歳っすけど、753やってないっすわ・・・
昨年だったんだ・・・

普通、やるのかなぁ?
(俺も行ったもんなぁ、子供の頃・・・)
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.11/10 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

七五三 

うちは、一応、アリバイ七五三やりましたね~。でも、単に私の母が私の娘に着物を着せたかっただけかも知れないw
髪も着付けも母任せでしたw
息子は、普段着だったかも知れないwww
ま、良い思い出ですわw vivさんのお子様達も後年、写真を見て、感動してくれるんじゃないでしょうか。

ところで、以前からお伺いしようと思っていたのですが、リンク貼らせていただきたいので、よろしくお願いします。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.11/11 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

一大イベント 

ウチは長男4歳、娘3歳の「かぞえ&満」で一気に第一回を終わらせました。
そして娘6歳(1年生)のときは「負けてたまるか!」とばかりに自分もお着物に変身しましたよ。

向こうの婆さんに文句言いたいのですが、ネットではやめておこう~っと(汗。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2006.11/11 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変だなぁ 

写真は思い出になるから撮っておかないと、とは思うけど、は~やっぱり子供の為にど~んと気張る人もいるんですねぇ~。七五三に100万って・・・汗
祖父母がそういうのを気にする人だとかなり気苦労しちゃいますね。Vivさんラッキ~かも?
私は日本社会復帰はどうも無理そうですね(笑)
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2006.11/11 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

忘れた! 

あ、ケロちゃんとうさちゃんの写真懐かしい雰囲気ですごく好きです~!
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2006.11/11 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

男の子はあんまり気にしませんよね。うちは一番上が女の子なので、両家のばーば達が着物着物と騒ぎ出しました・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/14 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

そうなんですよね。とりあえず記念にはなるので・・・・
こちらこそリンクよろしくお願いします。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/14 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

(゜m゜*)プッ
うちも言いたいことはありますが・・・・
もう小さいのもいるので、着物どころじゃなかったですよ(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/14 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

日本社会はやっぱりしきたりとかうるさいんですよね。他人と違うとどーこー言われるし・・・・
私だけだったらいいんですが、子供も居るのでとりあえず無難に・・・・
>あ、ケロちゃんとうさちゃんの写真懐かしい雰囲気ですごく好きです~!
あはは・・同世代ですものね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/14 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

