【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


タイの必殺土産・ドリアンまんじゅう

山田 長政という名前、歴史の授業などで聞いたことがあると思う。
あ、でも最近は歴史の授業をしてない学校もあるからなぁ・・・w
まともかく、昔そういう人がいたと。
で当時(江戸時代)、朱印船でシャム(今のタイ)に渡って活躍したと。
当時はシャム(タイ)の王朝は、バンコクから車で1時間ほどの所にある「アユタヤ」にあった。
当時そこには日本人街があったらしいのだが、焼き討ちされたそうで今はもうない。
あったという場所に石碑が立っているだけだが、日本人観光客がひっきりなしに訪れる。

そのアユタヤの石碑の後ろに、日本人が経営する土産がある。
その名も「山田家」
もちろんおいつも日本人観光客であふれている。

そこで気になるお土産があったので買ってみた。
その名も



ドリアンまんじゅう」

略してドリまん
略する必要もあまりないが。


タイと言えばドリアンが有名だ。
ドリアンといえば果物の王様と呼ばれるのと同時に、その悪臭でも有名。

土産店のおじさんの話によると(客がドリまんの近くによると、トークのスイッチがON)
ドリアンは日本のお客さんは臭いがあるからって嫌われる方が多いんですけどね、このドリまんは製造の過程でその臭いを90%以上カットしてるので、ほっとんど臭わない。
ドリアンのうまみだけを取り出しておまんじゅうにしてます。
これは日本の方だったら絶対に受ける味ですから。
山田家独自の製法で作られた、うちだけの商品だから、よそでは売ってません。
タイのお土産、困るでしょ?これなら日本人向けだし、喜ばれますからね。
ドリアンまんじゅう、略してドリまん!日本の方に大人気のお土産です・・・・」


・・・止まらない(-_-;)
おじさんのトークも気になるけど、頭上も気になる。
20061031.jpg

ドリまんクン?


でもね、ドリアンって、新鮮なやつはあんまり匂わないんだよね。
それにタイのは品種の関係もあってにおいが比較的穏やか。
ということはこの商品はほとんど匂わないのか?
ドリアンの意味があるのだろうか?

ま、いいやとりあえず私も1つ買ってみるか。大した値段じゃないし。
不味くても、話題をさらえる事だけは間違いない。






っつーわけでドリまん、ゲットだぜ。
「山田家」の屋号も光るパッケージ。
お気づきのように「ドリアンまんじゅう」というよりは「ドリアン月餅」っぽい。
山田家の電話番号も書いてあるので、気になる方は今すぐにでも山田家に電話していただきたい。

さて会社に持って帰ってまずは表面のセロファンをはがす・・・

・・・やばい(-_-;)・・・くさい(; -y-)ツ))

箱を開ける

周囲の人たちが思わず体をそらす。
そ・・・そんなに反応しなくても・・・(;^_^A

で・・・でもものすごい臭気だ。
泣ける。

その時点で数人がリタイ

そして勇気ある1人がチャレンジ・・・・・














「び・・・・びみょう・・・・・」


一口で終了
食感が独特らしい
ねちょっとしてるらしい
口の中に臭いが残るらしい




「らしい」です。
えぇその通り。私は食べてません。
っつーか、↑このコメント聞いたら、食べられないよね(-"-;A ...


でもこの話題性・・・・オミヤゲとして一流品だ!


チャレンジャーの方、まだうちの会社に在庫ありマス。

人気blogランキングへ





スポンサーサイト

Comment

 

海外ケアンズに
決まりました☆
どっかおすすめあったら教えて下さい☆
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2006.10/31 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

わはははは! 

これ食った事ありますよぉ!
ぜーーーーんぜん、うまくねぇ代物ですぜーv-12

僕は「ドリアン」好きなので食べますけど、ドリマンは別に2度と出会わなくても良いですw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.10/31 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

どりまん・・・ 

生ドリアンを話の種に一度食べよう、
と思ってトライしましたが・・・
あのニオイ、ほんとに強烈でした。

もうもうもう二度と食べられないと思います。。。
果肉を口に入れたはずなんですが、
覚えているのはニオイのことだけ(涙)
  • posted by はてるま 
  • URL 
  • 2006.11/01 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

うへっ(笑) 

生ドリアン、木から落ちたばかりの超新鮮なものでもにおいますよー。
私はマレーシアの物はほとんど何でも食べますけど、ドリアンはだめですね。なんであれにお金を払うのか理解できないです。
  • posted by つばさ@KUL 
  • URL 
  • 2006.11/01 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

冷凍ドリアン 

いつもコメントありがとうございます!
タイにいらしてたんですね。楽しく読ませていただきました♪
ブフフフε=(>ε<) ドリマン!すごいですねぇ。
義父がドリアン好きなんですけど、家族から
総すかんくらってますよ、家中臭くなる!(`ヘ´#) って。
最近は臭いの少ない冷凍モノをゲットしてきて食べてますね。
いっつも薦めてくるんですけど、それでもオエ~となってダメです(ToT)
あ~ドリマン食べさせてあげたいっす・・・。
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2006.11/02 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

90%匂いをカットしているのに(怪しいもんだけどw)セロハン剥がしただけで臭いんですね…i-229
こりゃ是非食べて味の感想も実体験版が聞きたかったなぁ~
タイ土産で『山田屋』ってウケ狙いなら買ってみたい気はしますw
  • posted by ペコ 
  • URL 
  • 2006.11/03 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

ケアンズですか。なかなか豪勢ですか!!
どういう情報がご入用ですか?
グルメ?ショッピング?お土産(こういう)?ホントはホテルの場所とかが分かるとアドバイスがしやすいんですけどね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/03 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

やっぱり・・・・ネットとかで検索しても、評判が悪くて、悪いのが話題になっちゃってる感じですよね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/03 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>はてるまさん 

私は食べたことのあるドリアンが、そんなに臭くなかったせいか、あんまり抵抗は無いんですよね。
ただ大金を払って食べるかと訊かれると・・・・?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/03 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>つばささん 

タイのは品種的にあんまりにおわないらしいですよ。
実際私が食べたことがあるのは、タイで食べたのはあんまり臭かった事が無いです。
香港で食べたやつは臭かった・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/03 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>yukiさん 

そうそう、好きな人はものすごい好きなんですよね。
ドリまんの残りも送って差し上げたいわ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/03 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ペコさん 

セロハンはがすと臭いんですよ。
90%じゃなくて、9%だろって、突っ込みたくなります。
ネタにはいいですよ。大ヒットです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/03 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

略してドリまん 

コメントいただきながら、ご無沙汰しちゃっててすみません。
で、ドリまんには、大笑いしちゃいました。
ドリアン自体、食べたこと無いですけど、にほうのとにほわない品種があるんですか。
このドリまんに挑戦した方、ご立派ですわw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.11/08 02:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

タイのは品種改良されてるらしいですよ。
ドリアンって、確かに美味しいですけど、個人的にはマンゴーの方が好きです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.11/09 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドリアンはモントー種さ 

はじめはなんて微妙な味なのかと思っていましたが、最近はこの味に惹かれます
  • posted by ジャスミン 
  • URL 
  • 2007.01/28 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ジャスミンさん 

モントーン種って、タイの匂いがマイルドなやつですよね?
私もモントーン種なら抵抗なく食べられます。おいしいですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/29 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

