【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ディンタイフォンでランチを食べる

20060929165529.jpg



昨日はお天気も良かったので、久しぶりに外を歩きたい気分。
そういう時は ごほうびランチに限る。

というわけで、昨日は中華系が食べたかったので、ディンタイフォンのランチへ。
ディンタイフォンは小籠包で有名な台湾のレストラン。
どれ位有名かというと、NYタイムズで、 「世界のレストランベスト10」に選出されたこともあるくらい有名。
日本にも何店か出店している。

ランチセットは7種類(季節限定含む・店舗によって違うかも)
チャーハンもおいしそうだし、鳥のスープと麺が付いてくるやつもおいしそう。
乾伴麺(台湾式の和え麺)もおいしそうだけど、何となく汁系の麺が食べたかったので、オーソドックスに叉焼麺と小籠包のセットで。
久しぶりなので、やっぱり小籠包ははずせない。

スープのだしがお見事。
あっさりしているけどコクがある(脳の無い表現)
チャーシューは周囲が赤いタイプのもの。ただし香港の物程は甘くない。

小籠包はウリである肉汁がたっぷり。
小籠包は皮を破らないようにレンゲに乗せ、糸ショウガと酢醤油を添えて食べるのがコツ。
ただし熱いので、口に入れた時火傷に注意。

隣の2人組の片方が乾伴麺のセットを注文していた。
「え!冷たくないの?え~っ・・・私冷やし中華が良かったのに・・・」
「あ、ごめん・・・教えてあげればよかったね」
・・・っていうか、メニューにちゃんと「温かい」って書いてあったよ。
隣の人、渋々食べてる。
あ~もったいなー。食べてあげるのに・・・・

例年この時期は上海(F1の上海GPの仕事のため)に行っているのだが、今年はその仕事が無いため、ちょっと欲求不満気味。

あ~台湾とか上海とか香港とか行きたいな・・・・


人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

香港 

今日、香港のグループの見積出したら、僕が添乗に行く事になりそーです。
最近、長いフライトが本当にダメなので香港位なら良いかなーって思ってます。

僕、上海の「焼小籠包」大好きです!
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.09/30 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

韓国にも~ 

確かミョンドンにだったかな・・ディンタイフォンがあったはずなんですが・・日本でも韓国でもまだ一度も足を踏み入れた事がありません。
美味しそうですよね~(#^.^#)

ん~近いうちに韓国のディンタイフォン行って来ます~♪
  • posted by vivnyancoさんへ 
  • URL 
  • 2006.09/30 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

上のレス・・ 

名前入れるの忘れちゃった・・(ーー;)ごめんちゃい・・。
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2006.09/30 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

鼎泰豊 

 汐留で食べました。ショーロンポーがめちゃめちゃおいしいですよね。
 赤坂にもニセモノ(?)がありますよね。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2006.09/30 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も好き~~ 

汐留店で食べるなら、「オペラ座の怪人」の当日公演チケットがあると割引になりますよ~。台湾のツアーにも、このお店は必ず入りますよね♪
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2006.10/01 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

きゃー、香港うらやましい・・・
うちの部長はアジアに行く時は、私を連れて行きたがりません。
多分夜遊びたいんだと思います(苦)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/01 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アンニョン姫さん 

ソウルと言う時点でアンニョン姫さんだと思いました(笑)
そうそう明洞にありますよ。
ソウルでは行った事無いですが、行ったらどんな感じかご報告下さい。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/01 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

ともさんも「オペラ座」とのコースですか?
小籠包おいしんですよねー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/01 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

お会計に時に「チケットはお持ちですか?」って訊かれました(笑)
台湾のツアー、最近行ってないですわー。
作ってもいないし・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/01 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

す、澄んだスープ、ネギたっぷり・・・・
同じ中華レストランでもこういうメニューにはなかなかお目にかかれないデンマーク・・・ なんでだろう?
みんな実はうそんこ中国人・ベトナム人だったりして・・・
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2006.10/01 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本国まで行かなくても食べられるなんて幸せですよ~。
こんなメニュー、こっちにはないです。
食べたい!と思ったら自分でつくらなきゃな~
いいな、こういう飲茶食べたいな。
...やっぱり作ってみようかしら...
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2006.10/02 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

アツアツ 

少龍包は汁のアツアツ感がおしいですよね。
でも、確かにヤケドしそうで、おそるおそる食べてしまいますが(;´▽`lllA``
  • posted by プーママ 
  • URL 
  • 2006.10/03 04:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

そういえばデンマークの中華料理のイメージがありません。
強いていえばコペンハーゲンの駅の裏のマンダリン?だっけ?位(爆)
スウェーデンでは中華結構食べた覚えがあるんですが・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/03 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

日本でもレアではありますが、一応入手可ですよね。
でもやっぱり値段と味を考えると現地か・・・・
あー贅沢は言ったらキリがないですね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/03 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>プーママさん 

おかえりなさーい。
日本の食事は楽しまれましたか?やっぱり日本は食の豊かな国ですよね。何だかんだいいつつ・・・・
欧州在住の皆様の前では、わがままは言えません・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/03 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

