【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


添乗員さんの話は聞きましょう

海外ツアーの場合、食事が付いていても飲み物は各個人が別払いで注文することが多い。
食事の時に添乗員は、食事のメニューと飲み物の種類、値段を伝えて、各自で飲み物を注文するお手伝いをする。
慣れてくるとお客さんが自分の飲みたいものくらいは自分で注文するようになる。

ツアーの最後の夕食の席だった。
そのレストランでは飲み物をワゴンに乗せて各テーブルを周る形式。
各テーブルには日本語の飲み物メニューが付いており、日本人慣れした親切な対応だ。

食事も最後に近づいてきた。
様子を察して、ウェイターが集金にまわっている。
片言の日本語を喋っているらしい。

一番奥のテーブルまで行ったウェイターが私のテーブルにやってきた。
「奥のテーブルのお客さんが、お金を払おうとしない」
という。
とりあえず私が間に入るしかない。

「どうしました?」
4人がけのテーブルに夫婦が2組。
正直色々な意味で問題のあるお客さんたちで、私が苦手な2組だった。
またウマく似たよーなタイプの夫婦同士で仲良くなったもんだ、と思っていたのだが・・・・・

「ウェイターが金を払わせようとしてるんだ(`m´#)」
かなりのお怒りモードで、片方のご主人が言った。
「何かお飲みになられたんですよね?」
「飲んだけど、無料なんでしょ?」
怒っている片方の奥さんが言う。
「え・・・いえ・・・・今日はお飲み物はコースに含まれてないんですが・・・・」
「君がサービスだって言ったじゃないか!!」
「あんたがタダだって言うから飲んだんだろ!!」
え・・・・?
タダとは一言も。
「いえ、無料とは言ってないはずなんですが・・・・そこに料金表も・・・」
テーブルの上のメニューを指差す。
「でもあなたがタダだって言うから、選りによって一番高い飲み物を飲んだのよ!!」
「有料なら3杯も飲まないわよ」
ご婦人方がヒートアップだ。
片方の奥様は、自ら「社長夫人」を公言する、オシャレ系の奥様なのだが・・・・
「いえ、あの、お食事の前にメニューの内容を説明しましたけど・・・・」
ココまで来て片方の旦那が気付いた。
騒いでいるのはこのテーブルだけで、他のテーブルは皆会計済みなのだ。
今やこのテーブルは注目の的・・・・・
「も・・・もしかしたらオシャベリしてて気付かなかったのかもな・・・ヾ(;´▽`A``」
オヤジ、気付いたか・・・・
もう1人のご主人も空気を察した。
「お前たちがあんまり喋るから、vivnyancoさんの言ってることが聞こえなかったのかも知れないぞ」
奥方達に責任転嫁だ。
「え!!( ̄ー ̄)」
奥方達は不満らしいが、形成が不利になったことには気付いたらしい
「ホラ、他のテーブルの人は、皆払ってるもんな・・・んん~悪いね、vivnyancoさん。もう大丈夫だから。・・・・はははは・・・・・」

( ̄‥ ̄)=3 フン、わかったか、おまいら。
明らかにむくれたままの奥方達を尻目に、私は堂々と自分の席に戻った。

それにしてもタダだと思ったから高いもの飲んだとか言っちゃって、恥ずかしいなー( ̄w ̄) ぷっ

皆さんもツアーに参加する時には気をつけましょう(笑)


人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

 

ほんとにそう思います。なんで話聞かないのだろう・・。

私も何度切れ掛かったことかw

来年ツアーに参加してみようかな~?w
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2006.09/27 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 うっわー。かっこわる。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2006.09/27 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チョーださ~(-_-;)!
ツアーの最中も、他のお客さんから指をさされてクスクス、更に旅行終了後にも「ちょっと、ちょっと、聞いてよ」と話題になりそうなかっこ悪さ。
子供にもそういう教育してるバカ親なんでしょうね(>_<)
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2006.09/28 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンケート 

こういう人達ってアンケートにめちゃくちゃ書いたりしますよねー。
自分達の常識の無さを人に転換するって事がどれだけカッコ悪いか自覚して頂きたいです。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.09/28 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>空さん 

そうなんですよ。ちゃんと話を聞いた方が、得することが多いのに・・・・この人たちだって、ちゃんと話を聞いていれば、恥もかかずに済んだし、自分たちの予算にあった飲み物飲めたのにね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/28 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

指差して笑ってやってw
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/28 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

そういう夫婦って、2人ともそうなんですよね。
あれ?そう考えるとうちも夫婦で似てるのかな・・・・?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/28 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうなんです。アンケートでボロクソ書くのは、そういうお客さんです。
せっかくお金出して旅行に行くんだから、楽しめるように自分たちも考えればいいのに・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/28 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

絵が想像できますっ! 

お久しぶりです!笑えますねぇ~。しかし、その場では笑えないですよねぇ~。お仕事柄キレることなんてできないだろうし、一応お客様だし・・・。
言葉の分からない旅行先では、わがまま放題甘え放題になる人が多そうだから、ホント添乗員さんは大変だと思います~!なるほど・・・。アンケートかぁ。
やっぱりアンケートの内容が、仕事の査定につながったりとかするんですか?
  • posted by バリエ 
  • URL 
  • 2006.09/30 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

分かります~! 

昨日までのお客様達が、そうでした~(-_-)
私も添乗員さんも、何度説明してても聞いていない(>_<)

でもまだ、謝ってくれただけ良いですよね~。
怒ってる途中で「はっ」と気付いた顔してても、引っ込みが付かないもんだから、捨て台詞で逃げていく方も、たまにいらっしゃいますから(^^;)

それにしても、ホント、かっこ悪いですね~(^^;)
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2006.09/30 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>バリエさん 

旅行会社によっては、アンケートの点数で日当の割り増しがあったりします。
一般的にはアンケートをもとに、添乗員を評価するので、(これは添乗員には納得がいきません)アンケートがあまりに酷いと、その旅行会社に出入り禁止になります(苦)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/01 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゃあ~、情景が良く分かります 

vivnyancoさん、ご無沙汰してました。
お元気ですか?

このエピ、情景が見えて来ちゃって、臨場感ありますよ~

> またウマく似たよーなタイプの夫婦同士で仲良くなったもんだ、と思っていたのだが・・・・・

はい。似てるから惹きつけ合うのですもの。
また、長年の間には似ても来ますw

vivさんのこう言ったエピを読んでいたら、忘れていたエピを思い出しちゃいましたw
後で、アップしちゃいますね。「ピラートス山って、どこから見えるの?」ってな件名にしましようかしらw

みなさんね、遠足が楽しくてお話弾んでらっしゃるのですよね。聞いてないことしばしば。
勝手に脳内変換はもとより、何回か申し上げてるのに、「ちゃんと分かるように言ってくれなきゃ困るじゃないか?」って逆切れケースも(苦笑)

でもね、ちゃんと聞いて下さってるお客様たちが助っ人して下さいますよ。
こう言うことする人たちって、なんとなく常習犯だったりしませんか?どこでも、同じような失態をしてると言うような?

ホント、みっともない浅ましいご夫婦でしたねぇ。
お疲れ様でした。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.10/20 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

わかる、わかる?やっぱりわかりますよね、添乗員とかガイドさんはこういうお客さんって絶対しょっちゅうあってるはずですよね。
確かにこういうお客さんは常習犯なんですよね。このお客さんも色々やってました。ほかのお客さんもあきれちゃうんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.10/21 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

