【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


部長に学ぶスリ対策

マガイなりにも旅行会社であるうちの会社。
その部長が遅めの夏休みを利用して、パリに行った。
現地ではどうやら色々あったようで、本人自らスリにあったことをペラペラ喋りまくっていた事は、前回記事にしたので、ご存知の方も多いかと思う。

本日はこの部長の体験談をもとに、海外旅行時のスリ対策について考えてみたいと思う。

*****************************************************************

「参っちゃったよーメトロでスリにあっちゃってさぁ。大体ユーロの感覚が無くってさぁ、1ユーロが100円位の感覚だったんだよね。だから後から計算したら、予想以上に高額の被害でさぁ・・・・」

1ユーロは約150円です。
海外ではなるべく早く現地の通貨に対する感覚をつかみましょう。
ぼったくられたり、変な買い物をする原因となります。


「財布丸ごとやられちゃったからさぁ、全財産だよぉ。まぁカードとかは分けてたけどね」

ダメです。財布に手持ちの現金を全部入れるなんて、言語道断。
高額を所持している場合は特に、現金は分けて持つ方が安全です。
私達仕事で海外に行く者は、分不相応な金額を持って歩くことが多くなります。
この場合、現金を分けて管理すれば、こういう場合に被害を最小限に止めることが出来ます。
たとえば私の場合、添乗で行く時は財布の中、バッグの奥の方のポケットなどに分けて入れます。
個人旅行の場合は、財布orポケットと、貴重品袋(首から下げたりするやつ)、バッグの奥の方のポケットなど、そして靴下の中などに分けて入れます。


「財布を尻ポケットに入れてたんだよぉ」

もう呆れて言葉も出ません。日本ではお尻のポケットに財布を入れる殿方が非常に多いですが、それを丸出しにしているのは
「お財布盗って~」と言っているのと同じです。
その状態で人ごみ(地下鉄など)に行くのはキチガイ沙汰です。


「いやさ、エスカレーターの所でさ、前を歩いてた人がバッグを落として中身をこぼしちゃったんだよ。で、それに気を取られてたらさぁ、後からグイグイ押されたんだよな」

これはまた新人スリが教科書をお手本にして初仕事に臨んだかのような典型的なパターンです。
今だにこんな古典的な手法にひっかかる人が居るという事実の方が驚きです。
もしかしたら本当に「新人スリ研修:実践編」だったのかも知れません・・・・・
同じような古典的なパターンで、相手が手に持っていたアイスクリームを服に付けられた、とか、ホットドッグのケチャップを付けられた、などが有名です。

以前私が同行していたお客さんは、イタリアで前方から赤ちゃんを抱いて、その赤ちゃんに丸出しのお乳を吸わせながら歩いてくる(平たく言えばおつぱいボーンです)女性にが近寄ってきたそうです。怪しかったので逃げて事なきを得たようですが、これが部長だったら間違いなくやられていたでしょう・・・・


「今思えばあの時やられたんだよな」

もう少し早く気付きましょう。

*****************************************************************

うーむさすが部長。今時シロウトでもこんなに簡単にはスられないだろうという状況。
多分私でもスれたに違いない。
( ̄s ̄; チェッ。こんなことならスっておくんだった。


「その前にさぁ、ドアで頭を挟んだんだよ。手動だろ?開け方が分からなくてさぁ。アレがケチの付き始めだったな・・・・」
私も散々パリ行ったけど、それ以外の都市含めて、手動だからドアに挟まったってお客さんは居なかったヨ。
ま、たまに日本で傘とか服とかバッグとか挟まってるけどね。

こんな事件に遭遇するのもさすがだけど、それを臆面も無く、得意先にまで電話してペラペラ喋りまくる所もさすが。

部長ブラヴォーだよ。



人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

おおらかな?部長ですね~ 

ウチの部長、昨日から白内障の手術で入院してます。
このクソ忙しいのに…まぁでも、早く治していただかないと、悪化したらもっと大変ですしね。

スペインの地下鉄で、いきなりポッケに手を突っ込まれました。やることが大胆です(-_-;)
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2006.09/26 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な部長様w 

セレブに続いてこの部長も笑えますね~。どうにかならないものですかねw

それにしても海外ってほんとに怖いですね~。
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2006.09/26 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

うちの部長も白内障くらいかかって入院でもして欲しいです。
瑞穂さんのところの部長さんは、悪化したら大変といわれるだけ立派です。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/26 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>空さん 

この2人、親子みたいなんですよ。
セレブが「チルドレン」って言われちゃってるくらい(笑)
何でこんなのばっかりなんでしょう・・・?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/26 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

プリティな部長様♪ 

部長さんて、本当に面白い方ですねー。
お得意先にまで話しちゃうなんて笑えますね♪
OL時代の部長は(楽しい人なんですが)、ややセクハラ気味で困りました(汗)。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2006.09/27 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ゆうさん 

プリティなんですよ。色々ありますが、嫌いになれないキャラクターというか・・・・
でもセクハラ(気味ではありません)はすごいですよ(何故か許されてるけど)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/27 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすがブッチョさんw 

部長さんにはご愁傷様でした。
今回の一件で、もうスリにはやられないだろう?と思います。

ご自分の失態を面白おかしく語れる辺り、明るい性格と言えばよろしいかしら?

今後、ブッチョさんとセレブの他に似たような感じの人が入って来たりしたら・・・ぁ、お嫌ですよね?
でも、エピは増えるw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.10/20 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

