【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


病院生活

みなさま、ありがとうございました。

次男、無事退院です。






実は 


先週土曜日は長女の小学校初めての運動会だったのですが、前日の夜から次男が発熱。
土曜日はお弁当をつくったものの、次男はばーばと一緒に近所の医院へ。
思ったより重篤ということで大きな病院に回されて、そのまま入院となりました。

その間相方は学校と病院を3往復。
運動会は私が長男を連れて観戦するため、写真もあまり撮れず、長男長女にもかわいそうなことになってしまいました。

週末は義母が病院に泊まりこみましたが、火曜日からは義母の北海道添乗が入っていたため、私が会社を休んで交代しました。
添乗員は、一度仕事をうけてしまうと、親が死んでも、自分が倒れそうでも休めない仕事。
相方だけでは長女の学童のお迎えなども出来ないので、結局長女は学校を休み、長男は保育園を休んで、2人で私の実家に預けられました。

私は都合病院に4泊。
何が辛かったってそりゃ食事が・・・・・(ToT)
何てったって入院してるのは幼児。
タダでさえ味気ない病院食なのに、幼児食だから歯応えもないし、ますます情け無い。
2歳児を放置して買い物に出るわけにもいかず、母は毎回子供の残り物と、病院の売店で買ったおにぎりなど・・・・

お母さん、素敵にダイエット

んなわけないだろ

っつーわけで、病院のメニューを少しご紹介。(幼児食)

鰆に卵サラダをのせて焼いたものと茄子の煮物、コーンスープ

1.jpg


この、サワラに卵サラダを乗せて焼いたものは2回出ました。ちなみにサワラの暑さは8mmほど。
コーンスープといっても、コーン風味のスープで、濃さは合宿所の味噌汁位


野菜の卵とじ、茄子の煮物と味噌汁
2.jpg

野菜の卵とじは普通に食べられるレベル。茄子の煮物は・・・・(ーー;)


豆腐のあんかけ、サツマイモのマッシュ、冬瓜のにもの、煮りんご
3.jpg

豆腐のあんかけはひき肉が入っていて子供に好評。
サツマイモのマッシュは気分だけスィートポテトという感じ。



鮭のタマネギあんかけ、はんぺんと野菜の煮物、コーンスープ
4.jpg

このタマネギあんかけは不評だったらしく、看護婦さんが「今日はみんな残してたわ」とこぼしていました。私にとっては貴重な蛋白源なので、全部食べました。タマネギあんは臭いから残したけど・・・・
はんぺんと野菜の煮物は、無理矢理な組み合わせ。かなり無理アリ。


はんぺんの煮物、白菜のおひたし、味噌汁
5.jpg

はんぺんの煮物・・・昨日の残りか?


卵蒸し、カリフラワーのクリーム煮、味噌汁、バナナヨーグルト
6.jpg

カリフラワーのクリーム煮といえば聞こえはいいけど、カリフラワーのみじん切りの入ったドロドロ、と言うべきか・・・?
間違いだと思うんだけど、何故か二皿乗ってて、必死に食べました(-_-;)
卵蒸しは茶碗蒸しの具の無いやつor卵豆腐の温かいの。子供に好評。



ひき肉シチュー、ホワイトアスパラ、冷奴、りんごコンポート7.jpg

ちなみに入院中でこのメニューが一番人気。うちの次男にとって、このシチューはかなり人間界の食べ物に近いイメージだったらしい。
ちなみに味は、水切りをあまりしていないスパゲティにかけたミートソースという感じ・・・・・


とまぁ、メニューの一部をご紹介しましたが、朝は必ず牛乳(緑色のパックが写っているのがそう)がついてます。
ちなみに小児科の場合、10時と3時のおやつ付き。
3食昼寝点滴付きの1週間、早寝早起きの健康な生活、間違いなし・・・?


いつもありがとうございます。
人気blogランキングへ

  



           
スポンサーサイト

Comment

退院おめでとうございます! 

ホント、大変でしたね。。。
しかし、そんな大変な中、病院食のメニューを全て撮影されるとはさすがのブロガー魂!!!義母さんも旅行業界の方なんですね~。確かに、穴を開けることができない仕事って大変ですよね・・・・。
でも退院されてよかったよかった・・・。
  • posted by バリエ 
  • URL 
  • 2006.09/24 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お母さんお疲れ様~ 

お母さんが倒れてしまうと、みんなが倒れてしまいそうですからね。退院おめでとうございます!

おうちに帰ったら美味しいものたくさん食べて、益々元気になってくださいね。栄養つけないと元気になれませんから♪
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2006.09/24 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当にお疲れ様でした!あたしだったら本当にできるのかなって不安に思いましたけど・・。義母さんも旅行業だときついでしょうが・・。添乗員やってた私にとっては身の詰まる思いだったと思います。

おいしいものい~っぱいたべてください!
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2006.09/24 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう~ 

退院おめでとうございます。

あのぉ、入院食美味しそうじゃないですか?でも、vivnyancoさんには物足りないのは当然ですよね。今頃、リベンジしてるんじゃないかしら?w
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.09/24 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさまでした~!
無事退院できて良かったですね(^0^)
また美味しいスイーツでも食べて、元気になってくださいね♪

私は今日、嫁ぎ先の法事で「嫁」してきました~。
自分のごほうびに、おやつ食べてます(笑)。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2006.09/24 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさまでした~。退院できてよかったですね。
病院食レポ大変興味深く拝見しました。ブダペストといい勝負ですね♪・・・・なわけないか。とはいえ、想像していたよりも、かなりしょぼい・・・。私が食べた病院食@ブダペストもまあまあだったのね、と気を良くしました。(笑)
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2006.09/25 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ~よかった~。
Vivnyancoさんまで倒れちゃうんじゃないかって思ってましたがよかった、よかった!

病院食って抹茶パフェとは違った意味でお腹がグ~ってなってくるなぁ・・・ こんなんで病人は元気つくんだろうか・・・ まぁダイエットということでよしとしましょうか・・・
でもうちに帰ってきたら反動が・・・?

お疲れ様でした!
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2006.09/25 03:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大変でしたね~お疲れ様でした、無事退院とのことよかったですね
病院食ですけど、パッと見は美味しそうな感じがするんですけどw読んでみると不味そうです~w
でもカリフラワーのドロドロって、ちょっと食べてみたいわi-229
  • posted by ペコ 
  • URL 
  • 2006.09/25 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

>バリエさん 

ほら、病院生活、ヒマですから。食事は出てくるし、仕事もないし、洗濯も掃除もしないし・・・・・でもね。子供が怒るんですよ。自分じゃなくて食べ物の写真を撮るなって・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/25 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

正直、家に帰ってからのほうが大変な母です。お判りいただけますよね?同じワーキング主婦として・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/25 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>空さん 

空さんのブログ拝見したら、美味しそうなものがてんこ盛りでした。私も美味しいものが食べたくなりました。エビチリもいいけど、カタマリ系の肉も魅力・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/25 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

味もさることながら、幼児食なので食感がいただけません。それにもちろん量も・・・更にわりとまともな味付けのモノは息子が完食しちゃうので・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/25 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ゆうさん 

嫁業務、お疲れ様でございます。
うちの相方の実家は、あまりしきたりとかにうるさくないので、嫁業務自体はあまり大変ではないんですけどね。
でもやっぱり主婦のご褒美は美味しいものですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/25 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

だめですよ。納得しちゃ。これは幼児食だからまずそーなんです。
栄養をたっぷり必要とする産婦には、もっとまともな食事が出てましたから。やっぱりきちさんの病院食はかなりインパクトでしたよ・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/25 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

柿ピーを食べながらこのコメントを打っている私は、まさしく反動の中に・・・・私は睡眠時間が充分取れたのが収穫(爆)でした。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/25 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ペコさん 

カリフラワーのどろどろは微妙でした。
もう少し上手に作れば、結構美味しくできるのかも・・・すごい中途半端な味と食感でした。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/25 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですねー♪ 

息子さんの退院おめでとうございます。
うちも息子、何度も入院してますので病院食も何度も見てるんですが、正直、うちの息子入院してる病院の方が食事良いカンジですv-290

今は息子さん沢山食べてらっしゃいますか?
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

ありがとうございます。おかげさまで今ではガツガツです。
大好きな納豆ご飯とか、みかんやバナナをすごい勢いで食べています・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/26 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

