【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



チキンライスを食べよう

チキンライス食べたいですね」
昨日突然隣の席の女の子が発言した。
おー、そういえばそんな選択肢があったな。

というわけで今日はチキンライスを買いに行った。
チキンライスと言っても、オムライスの中に入っている、ケチャップで炒めたご飯ではない。

それは・・・・・






これ↑
アジアを旅行して、屋台などをよく覘く人は、どっかの国で見たことがあるかも知れない。
タイではカオ・マン・ガイ
シンガポールなどではチキンライス
茹でた鶏肉と、そのダシで炊いた香り高いご飯が特徴の一品だ。

その起源は中国南部の海南島といわれ、海南島では鶏飯と呼ばれている。

このチキンライス「MU-HUNG(ムーハン)」という店の物。
会社の近くにあるムーハンは、店舗が小さく、いつも行列がひどいので、テイクアウェイで会社で食べる。
これにあっさりした鶏がらのスープが付いて700円。

鶏肉をうまみを残したままふっくらと茹でた(蒸した?)もの
鶏がらスープで炊いたご飯はちょっと硬めでぱらぱらしている(多分鶏油orごま油が入っている)
これに3種のソース・しょうが・チリ・中華醤油
さらにマレー風カレーに揚げたゆで卵が半分

鶏肉に好みのソースをつけていただく。
全部混ぜて食べてもおいしい。
更に全部混ぜた鶏肉に、ご飯もまぜて食べるのも良い。
もちろんバラバラで食べても楽しめる。
結構ボリュームはあるので、しっかりお腹いっぱい(*^▽^*)

タイやシンガポールで食べても、店によって味がかなり違うが、平均的にタイのカオ・マン・ガイのほうが、ご飯に香りが強くて(コリアンダーなどの香辛料か?)、ソースがタイ風だったりしてエスニック色が強い。
ムーハンのチキンライスはかなり日本人向けにアレンジされているが、鶏肉もおいしいし、ご飯の炊き具合もいい感じなので、これはこれで満足。
他にも鶏肉が揚げてある「フライドチキンライスや、
「マレー風カレー」などもあるが、いつもチキンライスを食べてしまうので、いまだ未体験・・・・
いつの日か・・・と言いつつ、次回も普通のチキンライスなんだろうな(苦)

最近食べ物ネタが多いです。色々な意味で自分を誤魔化してるような気がしないでもない・・・・そんなvivnyancoに応援クリックを!
人気blogランキングへ


Comment

 

うわ~おいしそう・・じゅるw

食べてみたいな・・

ところでお願いがあります。リンクさせていただけないでしょうか?
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2006.09/07 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なかなか美味しそうですね~(^0^)
私はつい先日、(確か)ゲウチャイというタイ料理屋さんのチキンカレーとタロイモプリンを食べました。
たまにアジアな物が食べたくなるんです♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2006.09/08 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まぁ、美味しそう!
鶏の胸肉のボソッとなっちゃったのは、苦手なんだけど、この鶏肉ってばなんてシットリしてるの(感じがする)?
あぁ、コリアンダーも大好きです。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.09/08 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨダレよ、届けっ! 

旅行ネタも面白いですが、食べ物ネタは個人的に好きなのでうれしいです。
こういうものが手軽に食べられる日本てすごい。
しかもスープ付きで700円って安い!
PCのモニターに向かって口がパクパク動いてしまいそうですよー。
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おじゃましまーす 

私も食べ物ネタは好きですよ~v-238
自分が知らないお料理や食べたことのないスイーツをみかけたら、嬉しくなりますもん^^
  • posted by はてるま 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

カレーはついてない 

こっちのチキンライス、マレー風カレーだのゆで卵はついてこないです。おもしろいアレンジですね。私も大好き。週一で食べてます。どうだぁ!(笑)
  • posted by つばさ@KUL 
  • URL 
  • 2006.09/08 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそぅですね~
(^-^)

あんまり世界の料理にふれる機会がないのでこうやって
画像付きだと
お勉強になります(笑)
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2006.09/08 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フフフ、きっともうおわかりかと思いますが、食べ物ネタ=デンマークからの悲痛な叫びです。

ガーン、本当においしそうだ~~。今度日本に行く時はVivnyanco食べ物ガイドブックをもとにいろいろ食べ歩こうと思います!
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2006.09/09 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>空さん 

東京にお越しになることがあったら、一緒に行きましょう。
それからリンクの件、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ゆうさん 

タイカレーもいいですねー。
そういえばうちの会社の付近には、タイ料理がほとんど無いような気がします。
うちで作ろうかしら・・・?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

私も胸肉が苦手ですが、これは多分モモ肉。そしてとてもジュースィーv-344ふっくらですよ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

特にうちの会社の周辺は、オフィス街なので、テイクアウェイのメニューバリエーションが多いです。
300円のコシヒカリ弁当からありますよ(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>はてるまさん 

やっぱり食べ物は共通の話題ですよね~。
人間の好奇心の基本ですv-221
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>つばささん 

あ、本場からですね。
カレーはテイクアウェイ用のサービスです。
お店ではカレーは付いていないんです。
そちらだと安くてお手軽メニューですよね。いいなー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

やっぱり画像は訴える力がありますよねー。
でももっとおいしそうに撮れたらよかった・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>kaonyantaさん 

私がデンマークに行く時は、ぜひKaonyantaさんにご案内いただかねば・・・(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

選択肢たくさんあって、しかも気軽に食せる日本すごいなーいいなーホントに。デンマーク在住なんですが、あまりない中からの、消去法で選んでます、うっ。
たまたま見た雑誌の中で、あのケンタロウさんが絶賛してました。ムーハンって夢飯って書くんですねー。まさにそんな感じ!?あーよだれが~。
次は何を食べようですか?
  • posted by アナちゃん 
  • URL 
  • 2006.09/10 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

鶏肉かぁ・・・ 

小学5年以来、鶏肉食べて無い池っちですv-12

多分、一生「縁」の無い食べ物かと思われます・・・ハイ・・・
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.09/10 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう!! 

3泊5日の強行スケジュールロンドンステイから帰って参りました。ロンドンでは夕食を全てハラール系のテイクアウトとSPARのお惣菜で安く済ませたため、美味しい物に飢えております!!!
  • posted by バリエ 
  • URL 
  • 2006.09/11 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アナちゃんさん 

確かに日本は選択肢が沢山ありますよね。
贅沢だなー。
ケンタロウさんが紹介されてましたか?チキンライスのお店としては、結構有名店だと思いますよ。
次は何を食べましょうかねー・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/11 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

あ、池っちさん鶏肉苦手でしたよね。
ジンギスカンはOKになったんでしたよね?
うちは母親が鶏肉苦手でした。小さい頃に鶏を絞めるところを見て、ダメになったらしいです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/11 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>バリエさん 

これがイタリアだったら別ですよね?ロンドンじゃーねー(笑)
日本の美味しい食事で、元気100倍して下さい。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/11 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

