【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


老舗のホットケーキを食べよう

疲れてるなー。
ストレス溜まってるし。
ついこの間パフェを食べに行ったのに、また何か食べたいぞー・・・・

というわけで、今回は神田の万惣フルーツパーラーへGO!

MANSO.jpg



万惣はその歴史160年を誇る、日本で初めての果物専門店。
明治43年には、果物店として初の宮内庁御用達に指定されている。

食通として知られる作家の池波正太郎が、その著書の中で神田万惣のホットケーキについて触れている。
私が読んだのはそれだったか、誰か別の人のエッセイだったか忘れたけれど、とにかく美味しいらしいと記憶に残った。

ので、今回はコレに挑戦しよう。

キャッチによると万惣のホットケーキは焼き続けて70年
70年っつーと昭和の初期からかー。

メニューを見てみるとホットケーキのほかに
フルーツパフェ(フルーツ専門店のフルーツパフェも気になる・・・・)
フルーツサンド(うーむ、これはうまそうだし、贅沢そうだな)
なども気になる。

ホットケーキもいいけど・・・・・

今回はシーズンメニューの
「マロンクリームホットケーキに決定。
秋だからね。


Hotcake.jpg


しっかり焼けたホットケーキが2枚。
マロングラッセが入った生クリーム。
トロトロのカスタードクリーム。
バター。

まずはホットケーキ本体のみををいただく。
表面がカリカリだ。
これは従来のホットケーキの概念にはない食感。
そしてかなり甘めなので、このままでもイケてしまう。
おそらく蜂蜜が入っていて、卵が多めに入っていると思う。
味としては「かわらセンベイ」などに似ている。
この食感とこの甘さだったら、むしろ何も付けない方が美味しいかも・・・?

次はバターで行ってみよう。
カリカリのホットケーキにバターをつけて食べると、ケーキの甘さと、バターの塩気がウマく混ざり合って美味しい。
なるほど。
これでもうちょっとバターが香り高いバターで、ついでに冷たく固くなってるといいのになー(個人的な好み)

カスタードクリームは柔らかい味わい。
こちらは卵控えめで、バニラの香りが強い。
思ったほど甘くないので、食べやすい。

さらにはマロンクリーム
フォークを入れたとたん、クリームなのに固い。
固いと思ったら、中にはマロングラッセがたっぷり入っている。
クリームは比較的上質なものを使っていて、口当たりが良い。

カリカリでちょとモチっとした生地は個性的。
個人的にはもうちょっと生地の甘さを抑えてあった方がいいけど、カリカリ感は何ともいえずおいしい。

ちょっと昭和な感じの店のつくり。
おじさん達も真剣な顔付きでホットケーキやフルーツパフェを食べているのを見るのはほほえましい。
世界の電脳街秋葉原のお膝元、クラシックな制服を着たウェイトレスさんが、何となくメイドさんに見えたりして・・・・
次回はフルーツパフェに挑戦したいのであった。

いつもありがとうございます。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

 

はじめまして、kaonyantaさんのブログから、こちらにたどり着きました。こういうネタには、避けて通れず、それに懐かしくて思わず・・。かわらセンベイの味!そうなんですよね、味、店の雰囲気、時代を感じます。SENBIKIYAのフルーツサンドも好きです。
  • posted by アナちゃん 
  • URL 
  • 2006.09/05 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホットケーキ 

一時期、自分でホットケーキ作りに凝ってました。
自然に鶏を育てている養鶏業の知り合いが居まして、その方から貰う卵(1個¥500位)+北海道の低温殺菌牛乳で作ってたんですけど、めっちゃ美味しかったですもんv-291
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.09/05 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホットケーキにつられました~(笑)♪
池波さんが著書で触れているお店なんですかー。それは、とてーも気になります(^0^)神田なら近いので、今度行ってみようかと。。。
そういえばアキバのヨドバシに行ったんですが、結構立派で驚きました。
あの辺り、綺麗になりましたよねー。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2006.09/05 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あぁぁぁ、またまたお腹につらいトピックです。
私が焼くと満遍なく焦げ目が付かないのはなぜ?
こんなにおいしいものを食べてるとデンマーク食なんて不味いの一言でしょうね???
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2006.09/06 01:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かわらセンベイに思わず飛びついてみる(笑

実家のお土産として瓦せんべいはかなり活躍してもらっております。
せんべいと言いつつも、ちょっとクッキーぽくもあり好きであります。
この間なんか、お土産の余った分は自分自身で食べ尽くしてやりました~。
ただ難点は、ぱりぱりぽりぽり音が激しいので、「こいつ、また食ってやがる!」とデスクの周りの人に思われてないかが心配です・・。
  • posted by いしこ 
  • URL 
  • 2006.09/06 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アナちゃんさん 

ようこそ。お越しくださりありがとうございます。
そーなんですよ~。卵と蜂蜜の懐かしい味ですね。
最近のモンはマジリッケが多くてイケネー(誰だよ)
うちの会社の近くにも、小さな千疋屋があります。
そんな誘惑を仕掛けられると、明日にでも行っちゃいそうです・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/06 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

万惣のホットケーキ!!
とっても、非常に、タイヘン、すごく、おいしそうですっ
一度、万惣に行きたいと思いつつ、ン十年‥。笑
マロンクリームもいいですね~。季節によって変わるのかな。
母が万惣のフルーツパフェが好物なのですが、美味しいらしいですよ!
次のストレス解消にぜひ。

p.s.先日は情報をありがとうございました!せっかくなので、記事で引用させていただきました。
相方さんが順調にすっきりと退院なさいますように。お大事に。
  • posted by ひめ@キッチンひめ 
  • URL 
  • 2006.09/06 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

またまた池っちさんの多才ぶりが・・・・ホットケーキも作っちゃうんですね!
1個500円の卵って!!
そりゃーおいしいですよー。そんなホットケーキ食べてみたいですわ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/06 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ゆうさん 

ホットケーキでは都内でももっとも有名かも知れません。
店構えはフルーツパーラーとは思えない渋さですよ。
一度行かれてみてください。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/06 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

コレは確かに美味しかったですけど、デンマークにも日本では食べられない美味しいものもあるので、行けば行ったで楽しんでますよ(乳製品とかは日本のモノとは段チです)
アメリカとか行くと情けない思いをしますが・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/06 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>いしこさん 

あーいう系って香川にはありません?
センベイとはいうものの、どちらかというとビスケット系ですよね。
似たもの系でニカワセンベイなどもありますが・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/06 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひめ@キッチンひめさん 

ぜひ行ってみてください!!
絶対にお気に召していただけるはず。お店の雰囲気が昭和な感じなのもいいんですよ。
季節によって色々あるようですが、単純にフルーツホットケーキというのもありました。
お母様ご推奨のフルーツパフェも、ぜひ挑戦せねば・・・

こちらこそあんな情報というか小ネタで申し訳ないです。
釈迦に説法という感じもあり、お恥ずかしい次第です。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/06 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お・・・美味しそう!
やはり朝マックのホットケーキとは違いますね~。
蜂蜜よりメープルシロップ。そして生クリーム。
…実は最近デブりました(-_-;)、でももうすぐ「食欲の秋」。困った。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2006.09/06 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

そ・・そんな、体重のことは言わない約束では・・・(そんな約束してないって)

マックのホットケーキって、たい焼きの皮みたいな味しません?
更に食感がちょっともちっとしてるというかベタっとしてるというか・・・・
あ、安いから文句は言えませんね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/07 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそう!
ホットケーキとパフェ、どちらかって選ぶとしたら、パフェを取るだろう私だけど、こうして見せられると食べてみたくなるしw
29日から一時帰国なので、実家からだと神田よりは銀座の方が近いから、行ってみようかしら?
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.09/08 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

私も最初はパフェ狙いだったんですが、結局ホットケーキに負けました。
次回はパフェかフルーツサンドで・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.09/09 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

