【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


セレブの知識は充分か?

前回、 旅行会社・瑞穂のつぶやき」瑞穂さんから頂いたコメントで、
【…セレブに「日本の難読地名」テスト、是非やっていただきたい!60点以下ならリストラ(笑】
というのがあったのだが・・・・・


私がこのコメントを読んだ時点で、セレブのリストラが決定したようなもの(笑)
テストするだけムダですわ。

以前社内でもその話題になったことがあったが(セレブが御徒町(おかちまち)や不忍池(しのばずのいけ)が読めなかったため)、その時も

「それじゃこれはみんな読めないですよ。 『放出』
とか切り替えしてたし。

「読めるよ『はなてん』
セレブがっかり。

彼は関西人なので、関西の地名はいくらか読めるらしい。
が、旅行業者としては、放出なんて読めなくても、
弟子屈(てしかが)とか
温根沼(おんねとう)とか(北海道は他にも沢山あるね)
鹿教湯(かけゆ)とか
姶良(あいら)とか
指宿(いぶすき)とか
飫肥(おび)とか
国東(くにさき)とか
鉄輪(かんなわ)とか
宿毛(すくも)とか
大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)とか
斑鳩(いかるが)とか
とにかくそんなのが読めた方が便利だと思うし、むしろ必要だと思うんだよね・・・・
全部読めないだろーなー・・・・(;^_^A

以前HISが配っていたパンフレットをもらったら、そこに
「ヨーロッパ豆知識クイズ」
みたいなのが掲載されていた。
20問あって、それなりに難しいものから、常識問題まであった。
ちなみに回答法は「三択」=誰がやっても3分の一は当たる

【例】
・ケルンの大聖堂はどの建築様式の代表建築と言われるか?
・以下の内、EUに加盟しているのに、ユーロを使っていない国は?


ちなみに私がやって回答率は19問。
つまり旅行業界の人だったら、15問以上はイケる感じ。

セレブ君、コレに挑戦。




「9問正解でした!!」






え?

今何と?

9問って?

これ、3択形式なんですけど?

つまり、ほとんど、

当てずっぽう?

それとも9問を純粋に彼の知識として、残りは・・・・確率論を超えたはずしまくり?

「『知識は充分です』だそうです。」

知識は充分って、そりゃ素人向けのコメントだと思うよ。
普通プロに向かって、
「知識は充分です」って、言わないからね。

ちなみにそれ以下だと

「今すぐHISの支店へGO」って、書かれてましたから。
とりあえずHISのカウンターで、旅行を押し売りされることだけは免れたわけだ・・・・

まぁね、旅行会社の社員が、HISで旅行を押し売りされるわけには行かないからね・・・・・


素人よりも立派なシロウトの相手で、日々疲れ果てるvivnyancoに応援クリックを!
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

Comment

 

ある意味セレブ君に拍手(笑)
すごい!
きっとこれをみた観光業界ではない方は誤解を招くようなセレブ君…

に拍手(笑)
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2006.08/23 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

セレブ…なぜこの世界に入ったんですかね?
「チミは、なぜこの会社を選んだのかね?」と面接官になってみたいです♪
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2006.08/24 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

そうなんですよ。ある意味すごいんです。
私時々、これでよく今まで生活してこられたと感心することがあります。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.08/25 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

私訊いたことありますよ。
なんか、在米中にホテルでアルバイトしてたことがあったらしく、それに少しでも近い業種と思ったらしいです・・・・
ホントかな?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.08/25 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

漢字は難しい 

あぁ、漢字は難しいですねぇ。

私も相当怪しいものです。セレブと並んじゃうかも知らん・・・おろ・・・イタタタタタw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2006.08/25 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

ルツェルンのガイディングに、日本の難読地名なんて、必要ないから全然OKですよ。
でもセレブは一応日本国内で旅行業者ですから・・・(それでお給料もらってますからね。)
ちなみにヨーロッパの地名も全くダメですよ(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.08/26 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

