【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


初日で玉砕・・・・

前回に引き続き、添乗記を。



今回の楽しみの一つは、初めて体験する「有料機内食」
OS(オーストリア航空)、SK(スカンジナビア航空)、IB(イベリア航空)など、一部の航空会社では、国内線(ヨーロッパの場合はヨーロッパ内)に相当する短いフライトでは、機内食を有料で提供するようになってきている。
これもコスト削減策の一環。
もちろんアルコール類が有料の航空会社はもっと多い。

さて、有料の機内食とは、どんなものか・・・?


と、構えていたのに・・・・

ウィーンからベルリンに飛ぶ飛行機、遅れてるジャン!
1時間も!o( _ _ )o

1時間後、やっと小さな機体に乗り込む。
お、あった、あった。
座席の前の座席ポケットに、メニューが入っている。
メニューはピザトースト、バゲットサンド(スモークサーモン入り)、フォカッチャのサンド(生ハム入り)、トラメッツィーニ(イタリアのサンドイッチ=日本のサンドイッチにそっくり)の4種。
4ユーロから6ユーロでの提供だ。
ま、予想はしてたけど、いい値段だよね。

「すみません、これ・・・・」
「いまはダメ。時間が無いの」

時間がないって、今じゃなきゃもっと時間がないでしょ!
そしてそのまま時は過ぎ、メニューを持った日本人乗客多数を乗せたまま、飛行機は着陸態勢へ・・・・
う・・・うそでしょー
まだ水とチョコレート1個しか配られてないじゃーん

と思っている間もなく着陸。
通常1時間半かかるはずのフライトが、わずか50分・・・・・
遅れたのはわかるが、飛ばしすぎではないのか?
おかげで日本人全員機内食食いっぱぐれ
空腹のお客さんは全員ムッツリしている。
あ痛ったたたた・・・・・
そのお客さんの顔を見ていると胃が痛む私。
空港で待っていたガイドさんを捕まえて、開口一番
「食べ物が買える場所へ案内してくださーい(T▽T)
無事食物を手に入れた一行はホテルへ向かう。
ホテルに落とし穴が待ち受けているとも知らず・・・・



今回のツアー、ホテルは「当社指定のスーペリアクラス」が売り。
まぁ「当社指定」というのがミソのひとつで、各社によって多少レベルの違いがある。
それにヨーロッパのホテルは、★の数では量れない、複雑な要因が絡むのだ。


きれいげなロビー。
対応の爽やかなレセプション。
きびきびと動くポーター。
上々だ。
エレベーターで上に上がり、部屋に向かう。
長い廊下が眼前に伸びた。

20060728163215.jpg


そしてお客さんの姿がはるか向うに
イヤーな予感がしながら、長い廊下を重い荷物を持って歩く。
ものすごく暑いΣ(; ̄□ ̄A
長い廊下を突き当たったが、部屋番号はまだ先だ。
曲がる。

20060728163228.jpg


・・・・・
汗だらだらになりながら長い廊下を曲がる。

そして長い廊下を突き当たった所が私の部屋だった。
そこで見た物は・・・
















20060728163244.jpg



ヨーロッパではエアコンがないホテルは珍しくない。
が、日本人が泊まるクラスで、それも大都市(ベルリンはEUの牽引力、ドイツの首都である!!)では、やはりかなり少なくなってきている。
(T-T) ヤラレタ
ヨーロッパ(特に北方)の建物は冬に強い。
つまり・・・・
暖めた空気を外に逃さないように設計されているのだ。

夜の10時をすぎているのに30度を超える室温。
こもった空気。
バスルームを使えばそのままサウナ状態。

2日で玉砕か・・・? 



この分では先が思いやられる・・・・不安になった私に、応援のクリックを!!

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

Comment

 

いつも面白く読ませてもらってます。
でも、こういうのって当事者たちには冗談じゃないですよね~。
ツアー参加者の方々は大丈夫でした?
これも旅行の醍醐味。なんて喜んでもらえてればいいですが。
他にはどんなことが起こってるんでしょう。
続きを楽しみにしてます。ワクワク...
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2006.08/04 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

結局私達が泊まったフロア周辺は、私達だけだったんですが、廊下にランニング&ステテコという、クラシックな日本のおじちゃんがうろつく結果となりました・・・・(-。-;)
部屋回りをしたときには、バスタオルだけ体に巻いた女性まで居ました(ーー;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.08/04 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

