【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ブダペストでお楽しみ

ブダペスト


行ってまいりました、東欧へ。

いやー熱かったΣ(; ̄□ ̄A 。
連日の35℃越え。
ヨーロッパでこんなに毎日暑い思いをしたくない(-_-;)
オマケに初日に泊まったホテル、今時エアコンが無い
えぇ、もちろんヨーロッパにはエアコンの付いていない建物は沢山あります(むしろそっちの方が多い)
が、日本人のグループのお客さんの泊まるホテルで、それもベルリン(大都会)で、よりによってエアコン無しとは、不運としか言いようが無い。

ところが
「あー熱かった(暑いではなく)」と思って戻ってきた日本。
「ここは熱帯か、はたまた蒸し器の中か?もしや飛行機は間違えて香港かバンコクに着いてしまったのか!?」
湿度が人間界とは思えない。
どうやらその日は死人も出たらしい・・・・・


さて気分を変えて現地での話を。


まずはもうご存知の方も多いと思いますが、
「オフ会@ブダペスト」の話。

今回私がこの東欧の仕事を決めた理由のひとつは、
ブダペストでフリータイムがあったこと。

ブダペストといえば私がブログを始めて間もない頃から、ブログ上でとてもご懇意にさせていただいているきちさんが居るところ。
きちさんといえば私がブログをここまで続けてくる上で、重要な指針となってくださった方でもあります。
そのきちさん、ただいま妊娠中、それも臨月!!

異国で1人で出産予定(ご主人いらっしゃるから!!)
それも ついこの間まで共産国だったハンガリーで(もう10年以上経ってますから!!)
里帰りも予定せず(これはほんとらしい)

えらい!!

というわけで多少の救援物資(我が家の余り物という噂も・・・?)をスーツケースに詰め、連日30℃超えの中、1週間のバス旅・・・・
ブログを見る限りではその後きちご夫妻が食中毒になった様子もないけれど、きちさん大丈夫?

ブダペストの繁華街にある「ジョルナイ・カフェ」でお茶をする優雅な主婦2人

ジョルナイ


仕事の愚痴をこぼす私と、それに粛々と耐えるきちさんという構図であっという間に時間は過ぎ、気付いてみれば2人ともブロガーなのに、写真も撮っていない状況(笑)

伝票を手にするきちさん。
それはいけません。
いえ、そんな、最初からそのつもりでしたから。
いけませんわ、奥様、ここは私が・・・
ダメよ、奥様、今日はわたしが。
ダメよ。
いけませんわ。

それじゃ日本で主婦がお茶してるのと変わらないので、ハンガリー人が不思議に思わないように、あまり抵抗せずにゴチソウになりました。
きちさんごちそうさま<(_ _)>

しかしそこには思わぬ問題が・・・・

きちさんにゴチソウしていただいたおかげで・・・・

私の財布の中には・・・・

大量(額面だけ)のフォリント(他国ではゴミ同然のハンガリー通貨)が・・・・

「ほら、その辺でモーツァルト・チョコでも買って・・・」
さすがきちさん、私のブログの某登場人物に対する猛烈(死語)な一言。

もう買うものも無いし、気温が高すぎてモーツァルト・チョコも買えないし、私が次に来る時までには、ハンガリーはユーロを導入しているに違いないし(いくらなんでも導入してるだろう・・・・)

素敵な地下鉄に乗ってホテルへ帰り着いた私。
フォリントは残ったまま

そして翌日。

私の財布の中のフォリントは
めでたくドライバーさんのチップになった
現在EU圏では、基本的にドライバーやガイドのチップはユーロであげることになっている。
もちろんその分のユーロは私の財布に。
ハンガリー人のドライバーさんには、フォリントの方が親切よね、という、私の独断的採決による・・・・・(っつーか、フォリントを処分したかっただけでは?)
スポンサーサイト

Comment

 

今日も暑いブダペストですよ。でも湿度は確かに低いかも。うふ。
どら焼きを筆頭にありがたく頂いておりますが、なんら問題はありませんよ!本当にありがとうございました。感謝。
確かに、写真を撮り損ねたのは痛かったですね。ブロガー同士なんだから、遠慮せずにがんがんいっちゃえばよかったですね。(笑)
ハンガリーがユーロを導入出来るとしたら2013年とかなんとか。取っておかれてもよかったのに。タクシードライバーさん、そんな沢山チップもらって、ウハウハだったことでしょう!
またの再会を楽しみにしています!
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2006.07/18 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 確かに気温は高いですよね。日当たりのいい午後は。でも日陰に入ると、それだけでしのげてしまいますよね。
 日本は日が沈んでも暑いまま…。今日は久々に涼しいですけど。
  • posted by ぶらんけっと 
  • URL 
  • 2006.07/18 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

激寒のマレーシアより(@職場) 

こういうミニオフ会、いいですねぇ。
おしゃれなカフェで金ちゃんよだれかけを披露する主婦2人。楽しそう。
最近は避暑に来ているアラブ人をよく見かけます。Vivさんも是非避暑にお越しくださいませ
  • posted by つばさ@KUL 
  • URL 
  • 2006.07/19 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様です。
ヨーロッパで激暑とは大変でしたね~!
日本は大雨災害で大変です!地球が泣いてるのかもしれないですね…。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2006.07/19 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

超勝手な 

イメージなんですが、ヨーロッパって涼しいってイメージがありました!σ(^_^;
(国内の知識はある方だと思いますが、海外はゼロに等しいので許してください…http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2006.07/20 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

いえいえほんとに有難うございました。
楽しかったです。
ブロガー同士というよりは、普通の主婦が2人お茶してる感じでした(笑)
あ、一応ですね、フォローしますと、急激な温度変化を避けるために、食料品類は保冷袋に入れてました。ま、気持ちよ、気持ち。
考えてみれば、ドライバーさんはヨーロッパ中行くのでユーロの方が有難いかもしれないけど、ガイドさんは基本的にブダペスト周辺だけなので、ガイドさんに上げれば良かった。
ま、ホラ、高額とは言っても、額面だけですから・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.07/20 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ぶらんけっとさん 

そーなんですよねー。
日本はホントジメジメしてるし。
厚かったけど、やっぱりヨーロッパはいいですよねー。
逆に暑いくらいの方が空がきれいなので、風景はきれいに見えますね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.07/20 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>つばささん 

え!?激寒?ホントに?マレーシアなのに?
それはアジアに有り勝ちな「冷房利き過ぎ」とかではなくて?
日本はヤバいですよ。死者でてますから。
ココ2日ほど涼しいですが、今度は雨がヤバいです・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.07/20 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

参りましたねー、この雨は。
洗濯物も乾かないし(主婦発言)、国内のツアーもボロボロですよねー。
うちは義母が国内の添乗をやってまして、ツアーがキャンセルになったりしてバタバタしてます・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.07/20 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

えぇ涼しいんですよ、基本は。
ただ、ヨーロッパにも短いながらも暑い日々がありまして、日本のように2ヶ月もムシムシした日が続くわけではないのですが、7月くらいに2週間くらいめちゃくちゃ暑くなることがあります。
もちろんイタリアとかスペインとかはめちゃくちゃ暑い日がもっと長いですが、いずれも湿度は低く、日陰などに入ればしのげる程度です。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.07/20 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

