【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


お引越し2

去る6月2日
成田空港のお引越しがあった。
長らく工事していた第1ターミナルの南ウィングが、リニューアルオープンしたのだ。
そんな第1ターミナルにご入居されるのは、スターアライアンスファミリーご一行様
そのホスト役になるのが、スターアライアンスに加盟している日本の航空会社、ANAでおなじみ、全日空だ。

先週末、全日空の営業さんがご挨拶にみえた。
お土産はコレ





引越そば

側面を見ると、「日清食品」の製造になっている。
多分中身はそばどんべえだな。
20060607002401.jpg


思えば私が初めて見た空港は、昔の羽田空港。
1970年代、小学1年生の頃、父が海外出張に行くのを見送りに行ったのが初めてだった。
当時のことなのでおしゃれをして見送りに行くのだ。
夏だったのだろう、ワンピースを着ていた(70年代女児の正装)覚えがある。

あれから約30年。
うちの子供たちは5歳でも「ヒコージョー」という言葉を知っていて、3人のうち2人はパスポートも持っている。
パパが出張の時に、時々ヒコージョーに見送りやお迎えに行って、ヒコーキを見て帰ってくる。

当時はものすごく儲かったらしい旅行の仕事も、今では極貧業界のトップ街道をまっしぐら。
子供がもう少し大きくなったら、添乗の仕事に復帰したいと思うけど、その頃まで「添乗」という仕事、あるのだろうか?

スポンサーサイト

Comment

可愛い~^^ 

可愛らしいパッケージのカップ麺ですね!
これって飛行機搭乗の際に欲しい!って言えば貰えるのかしらん(^-^;

添乗員さんって今でもしっかりお給料貰ってるのかと思いきや・・結構深刻なんですね・・。
学生時代は、添乗員のお仕事憧れてたときがあったんですけどね・・。
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2006.06/09 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今度成田を利用するときちょっと楽しみです。まだ実はANAを利用したことがなくて・・今度はANAにしようかな?
引越しそばかわいいですね。
わたしもほしい~o(*δ▽δ*)oエヘヘ!
  • posted by プーママ 
  • URL 
  • 2006.06/09 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バスガイドがなくなっても添乗員sanは残りますよ(^□^)
国内ならまだしも
海外になったら
言葉も通じないし
土地勘もないわけだから大丈夫ですよ☆
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2006.06/10 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

む? 

vivさんとはもしや同年代?
ウチも父親が海外出張の時は羽田から出発していた時代でした~。

このおそば、いいなぁ。ウチ、適社のグループ会社なので、きっとタダでは入手できまい(こら)。

カップ麺、結構機内で人気ありますよね。全然運動しない機内でお腹が空かない(私)けれど、食事の合い間とかにたまに「ズルズルズル~」って食べてる人がいます。それが青い眼のお兄さんだったりすると嬉しくなります。

なんか、意味不明なコメントですね。スミマセン…。
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2006.06/10 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アンニョン姫さん 

添乗員の仕事よりも、旅行業界自体がとてもヤバいです。
添乗員さんもほとんどは日雇い状態ですよ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.06/10 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>プーママさん 

どちらの都市にお住まいかにもよりますけど、ドイツとかだとあえて全日空を使う必要もあまり無いですよね。
欧米系の方が安かったりもしますね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.06/10 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

あ~バスガイドさんもきついですよね・・・
昔より仕事減ってますものね。
添乗員も昔より仕事数は減ってて(現地係員対応のものが増えている=安いので)、現地での仕事は増えてます(安くするため現地のガイド経費をおとしているので)。
お互い辛いですね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.06/10 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

ありこさんのブログを拝見したところによると、ありこさんとは同世代といえば同世代ですが、私の方が若干年齢が上のようです。
でも、羽田が国際線の時代を知らない世代が、多くなっているんですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.06/10 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も子供の頃、羽田空港に見学に行った記憶があります。
そのときは、空港が何をするところなのかも良くわかってなかったかも。
ほんと、今はかわったもんですねー。
ムスメは2歳半にしてすでにNYとイタリア行ってますよ。
私の初海外は17のときのアメリカ短期留学。しかも、父方母方の両家族中で、海外に出た最初の人間とあって、なんだかかなりオオゴトになっておりました...
現在、自分の子供がさりげなく海外旅行をしてることを思うと、なんだか考えることがいろいろでてきてしまいますね。
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2006.06/12 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

私も初海外は18か19でした。当時は子供が(幼児が)海外旅行なんて、考えられませんでしたよね。
でもうちの子供も長女は香港とハワイ、長男はハワイに行ってます。
ヨーロッパは海外旅行といっても、距離的にすぐ行けそうでウラヤマシイです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

