【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


給食試食会って・・・・・

それでは予告通り、本日は給食試食会レポートということで・・・

給食なんて小学校の時以来。
私の行っていた小学校は、区内でも給食の美味しい小学校と評判だった。
もちろん小学生が食べ比べるわけではないので、真相は不明だが。

当時(昭和40~50年代)の小学校の給食はまだパンがメイン。
食パンにスプレッド類をつけたり、揚げパンなどが多かった。
ご飯メニューも月に数回。更に子供に人気だったのはソフト麺だった。
あーソフト麺。なつかしいなー。
ちなみにうちの学校は牛乳は三角だった。

さてワクワクの給食試食会。

最初に栄養士さんの話があって、PTAの役員の方が給食当番。
本日のメニューは

ソフトフランスパン
チキングラタン
甘夏サラダ
コンソメスープ
かみかみ昆布






においがどことなく病院食
病院食と言っても、私の場合入院経験は産婦人科だけなので、一般的な病院食のイメージよりはいいかも。

むむ、病院食っぽいにおいはスープが原因か。
やけにセロリとチンゲンサイが盛りだくさんなスープだ。
とても薄味なところも病院っぽい。

グラタンにはアサリとチキンが入っているらしいが、姿は見えない。
豆乳と牛乳で作られているらしいが、マカロニが多すぎてソースが少ないので、クリーミーさに欠ける
こちらもかなり薄味。

パンはお母さん方に大不評。
ソフトフランスなのだが、パサパサしている。
イメージとしてはグラタンと一緒に食べる感じなのかも知れないが、グラタンは薄味で、ソースが少なめなので、パンと一緒でもピンと来ない。
「つけるものが欲しい」というのがほとんどのお母さんの声。

微妙に美味しかったのは甘夏のサラダ
甘夏と茹でたキャベツ、ブロッコリーがドレッシングで和えてある。
これなら子供達も食べ易いかも

そして献立表を見たときから気になっていた・・・・
「カミカミこんぶ」

っつーか、これはチマタで「おしゃぶりこんぶ」として売られているアレではないか。
なーんだ。
なーんだ。
なーんだ。

期待して損した。
ま、現代っ子たちに食べ物を一生懸命噛んでもらおうという作戦だな。

そして牛乳
やっぱ、給食には牛乳だよね。
パンでも、ご飯でも、麺でも牛乳。
私の小学校時代は、運動会の時だけオレンジジュースだった。
お弁当とオレンジジュース・・・・・それもどんなもんなんだ?
娘の小学校では、ご飯が週に3回、麺が1回(やきそばとか、スパゲティとか)、パンが1回。
それでも毎日牛乳は付いている。

ありがたーく牛乳をいただいて、いつもの習慣でストローを中に押し込み、牛乳のパックをたたむ

ごちそうさまでした

アンケートに答えると、試食会は終了。
PTAの役員さんが指示を出す。
「食べ終わったお皿はこちらに下げて下さい。牛乳のパックはそのままこの箱に、ストローだけこの袋に回収です。」

(-_-;)は?
今何と?
牛乳のパックは?そのまま?
ストローは?その袋?


そーいうことは先に言ってくれ~(ToT)

ちなみに本日の会費、6年生と同じ分量の給食で・・・
240円也
スポンサーサイト

Comment

なんかオサレだ。 

こんばんは~!
いや~、最近の給食はオサレなんですね。
グラタンなんて信じられないです!(これって温かいの?)
病院食っぽい感じはなんとなくわかりますね。
そしてパサパサのパン。うちの小学校もいつもパンはパサパサでした。
絶対一日以上経過してた気がする!あれが嫌いだったんですよねぇ。

vivさんお手製の「キャラ弁」の方が断然おいしそうですよ!
(私もこっちの方が食べたい)
学校も時々「キャラ給食」みたいの作ったらうけるでしょうね~。i-278
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2006.05/09 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

あんまり美味しいと・・・ 

美味しすぎても問題かも知れませんよ!
それに「薄味」は最近家庭での味が濃いみたいなので、それを防ぐ作戦なのでは無いでしょうか?

ところでこのパンですが、俺等の時には無かった形です。
(食パンかコッペパンでした)

グラタンなんて無かったしなぁ。

どんどん変わっていくんですね。
(そして、どんどん歳取って行くんですねv-12

  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.05/09 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

うーむ(^_^;) 

vivnyancoさんの給食レポート楽しみにしてました(^^♪
けど・・今の日本の給食ってマジでこんな感じなんですか!?(ーー;)
ずいぶんとボリュームも少ない気がするし、薄味・・これで子供達は満足してるのかなって思いますが・・
小児糖尿病も結構問題になってるみたいですもんね・・
でも、ソウル給食よりは絶対美味しそうですわよん(^_^;)
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2006.05/10 04:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

分別w 

ストローだけ回収で笑ってしまいました、そういえば昔は私もそうやって押し込んでましたw
ここ十年くらい、紙とプラスチックを分けるっていう市の規制で分けるようになりましたけど
ソフトフランスパンですか~でも一つなんですよね?食パン2枚のほうがいいようなw
でも、小学生の頃って1枚しか食べなかったな~ソフト麺は私も食べてました、懐かしい~i-237
  • posted by ペコ 
  • URL 
  • 2006.05/10 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

び、ビミョー‥ 

vivnyancoさんのおかげで、イマドキの給食を食べた気分です。わーい♪
それにしても、パンにマーガリンもジャムも無い!なんて。
何故に、パンの日でも「おしゃぶりこんぶ」がついているのか。
でも、意外と進化していないみたいで、ちょっと安心したりして。
ちなみに、わたしはvivnyancoさんとおおよそ同年代だと思うけれど、ウチの学校給食には、ソフトめんはなかったのよ!
同年代の夫に何度そう訴えても、「キミが忘れているだけだろ」と言わます‥。
運動会の日は、コーヒー牛乳でした♪
  • posted by ひめ@キッチンひめ 
  • URL 
  • 2006.05/10 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

グラタンと丸パンで機内食に見える・・・。(笑)見かけはオサレですが、うーん、正直あまり美味しそうには見えない。ごめんなさい。
ゴミの分別ですかあ。(笑)えらい・・・。
私ももちろんソフト麺世代で、好物でした。あの頃の給食も美味しかったけど、子どもだったからそう思っただけなのかなあ。
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2006.05/10 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>yukiさん 

グラタン、温かかったですよ。
まーコレくらいならば、ランチセットとかで860円くらいで売ってる店がありそうです。
まずくはないんですけどねー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.05/10 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そもそも「ソフトフランス」なんて名前のメニューはありませんでしたね。
マーガリンと食パンとか、揚げパンとか、黒パンとか。
確かに最近は家庭でも冷食とかインスタントの利用も増え、味が甘め、濃い目のものが多くなりましたよね。

  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.05/10 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アンニョン姫さん 

たしかに健康に良さそうな気配でした。
ボリュームはまぁまぁで、お母さん方の中には残す人も多く見られました。
もちろん私は完食でしたが・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.05/10 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ペコさん 

ソフト麺、私大好きでしたよー。
パンは確かに残りましたよね。
で帰り道に居るよその家の犬にあげてました。
あの犬は体を壊さなかっただろうか?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.05/10 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひめ@キッチンひめさん 

そうなんです。パンとカミカミこんぶという怪しい組み合わせ。
まさしく給食ですよね。
えぇぇぇぇ、ソフト麺無かったんですか?
でもコーヒー牛乳はちょっとうらやましいです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.05/10 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

やっぱり今冷静に考えると、そんなに美味しかったはずは無いのですが、給食って美味しかったイメージです。
確かにちょっと機内食っぽいかも。組み合わせの不思議さ加減も・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.05/10 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビビンパでしたよ 

こんにちは。みかんさんで時々お会いするdeideiです。昨年私も長女の学校で体験しました、試食会。メニューはビビンバ、野菜スープ、冷凍みかん、牛乳。別に薄味すぎることもなくおいしかったですよ。他のお母さんたちも意外においしいと驚いていました。野菜スープがあったかかったのは良いんだけど、直後に冷凍みかんを食べたら歯がきーーーん。しかし冷凍みかんなんて昔キオスクで売ってたのを見た以来。もう一生食べないような気がします。
  • posted by deidei 
  • URL 
  • 2006.05/12 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>deideiさん 

えーーービビンバですって!?まーそれまた手が込んでますねー。
冷凍みかんなんて究極の給食メニューじゃないですか!うらやましい。
私も冷凍みかんが食べたい!!
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.05/16 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

