【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


また借りを作った・・・・・

旅行業界はとてもとてもメリットの少ない業界だ。

イメージ的には
・安く旅行に行けて
・仕事でも旅行に行けて
・現地でも色々特典が受けられる

みたいな・・・・

現実は
・安く旅行に行けないし
・それどころか旅行に行くヒマもないし
・それに旅行にいけるお給金も出ないし
・仕事で行くと嫌な思いしかしないし
・何一つ特典がない

みたいな。


さてそんな旅行業界の、ささやかなささやかな楽しみの一つに
「ホテルなどで開催されるパーティー」
がある。

主催者はホテルだったり、航空会社だったり、観光局だったり。
その趣旨は
「●●ホテルグループ 感謝の夕べ」
(うちのホテル使ってちょ)
「▲▲航空 △△線就航記念パーティー」
(次は△△のツアーを、うちの直行便でヨロ)
「2006年◆◆観光イヤー記念パーティー」
(今年はうちの国を売って欲しいのよ)
などなど。

旅行会社の関係者が招待され、一応セミナーやワークショップがあり、
最後にただ飯ただ酒でもてなされて借りを作った気分で帰ってくる。

時には最後に大抽選(小の場合も多い)大会が開かれ、
・●●ホテルペア宿泊券
・▲▲航空 △△線往復航空券
・◆◆特産 高級土産品セット

などが当たる場合も、稀に、時々、たまーに見かける。

でまぁ、前置きが長くなったが、昨日はそんな感じのパーティーがあり、ただ飯にあやかるためにいそいそと出かけていった。

そうそうしょっちゅう行けるものでもないし(スケジュール的に)、どうせ行くならなるべく食事の評判の良いホテルのパーティーに行くことにしている。

昨日は立食で、中央には前菜が10種ほど並ぶ。
・生ハムと極薄切りフルーツ
・アイスクリームを乗せた冷たいコーンスープ
・モッツァレラチーズと焼いたイタリア野菜
・白身魚のオレンジソースマリネ
など。
この辺はどわーっと人が群がったので、写真も撮れず。
私が特に気に入った生ハムなどをワシワシ食べ、
アイスクリームを乗せたファンタスティックなコーンスープをガブガブイッているところへ、お姉さんやらお兄さんがお盆にきれいな食器を乗せて運んできた。

「オマールエビの洋風茶碗蒸しでございます」
ヘイヘイ、頂きますです (*`◇´*)/ ♪

「ブイヤベースでございます」
あいあい、頂きますです (o ̄∀ ̄)ノ”

同行したセレブは、この茶碗蒸しとブイヤベースがいたくお気に召した様子で、茶碗蒸しを4つブイヤベースを3つ食されてました。単なる欠食児童
えーと・・・・セレブのお口にも合う、ハイソなお味ということで・・・

次に運ばれてきたのが
サーモン

季節のグリーンを添えた、ディル風味サーモンのグリル、キャビア乗せ
(vivnyanco命名)

うん、ウマイ、ディルの風味とサーモンの皮の香ばしさが、キャビアの塩気とマッチして絶妙ですな


次が
20060329172725.jpg

フォアグラのソテー、バルサミコソース

o(^・x・^)o ミャァ♪久々のフォアグラだわ
このとろける舌触り・・・あー体に悪そう


そして
ウェリントン


ビーフウェリントン
コノ頃になるとかなり満腹感。それでも食べないと!!

仕上げに
ピジョンとチーズ

ピジョンと2種のチーズのサラダ

えぇ、ピジョンといえばあれですわ。
鼻の上に豆つけて、いつもびっくりしてる鳥
日本で食べるのは初めて。
ま、鳩肉もおいしいけど、このチーズの熟成具合が絶妙。
おかわりを頂きまして、チーズだけお行儀悪く食べました。
あー体に悪そう。

いよいよ別腹のデザートタイム
これまた豪華にビュッフェが並ぶ。

フルーツ

フルーツ盛り合わせ
このマンゴーには悶絶

デザート

パフェ(?)各種

デザート2

パフェ(?)

ケーキ1

フルーツのケーキ

ケーキ2

そしてチョコレートのケーキ

この他にフランス語でのアイスクリームが数種
(フランボワーズとか、ポワールとか、ショコラとか)

コーヒー、紅茶
もちろんワインもビールも飲み放題

あー食べ過ぎた。体に悪そう。

よる寝つきが悪いくらい食べました。ヾ(_ _。)ハンセイ…
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

はじめまして。きちさんのところから参りました。
旅行業界で働いている友人がいるのですが、彼女曰く、「働いている本人にはほとんどメリットが無いのよ」と。
ただし、「友達にはメリットがあるのよ」
ホテルなどが、友達価格で取れるから。
というわけで、友達である私はけっこうトクさせてもらっています(笑)
  • posted by かおる 
  • URL 
  • 2006.03/30 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

北海道では・・・ 

北海道では、そーそーありませんぜv-12
あっても、そんなに美味しいのに当たった事、ございませんv-40

それでも観光局主催のパーティーには、良く行く様にしてます。何となくエアライン主催のパーティーより食事良い感じがするのは私だけ?
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.03/30 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

何かあたった? 

立食じゃなくて、コース料理で食べたい内容ですねー。
私のようなとこに来るパーティだと、クリスマスのお台場日航ホテルくらいかなあ・・・そのパーティは、参加者の8割はおじさんなので、デザートやオードブルは選び放題ってのがポイント高いです。
それにしても、これ、どこのホテル?本当においしそー。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2006.03/30 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

本当においしそー 

この記事だけみれば、素敵な業界に見えますって。おいしそー。で、つまり、このホテルに宿泊されましたあかつきには、こんな美味しい食事が出るのかしら。でも、すっごい高級なホテルだろうなー。私が日本で泊まれるのは、せいぜいウィークリーマンション・・・。(涙)
しかし、チョコレートのケーキがかわいくて素敵。センスが良いのか微妙だけど。(笑)
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2006.03/31 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素晴らしい~☆
豪華な食事に、素晴らしきデザートたち!!!
あぁ、パフェ食べたい~(笑)
立食パーティーだとどんどんおいしいもの取りまくっちゃう私です。。。
はは、また行きたいな~♪
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2006.03/31 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ガイドにもそうゆうのないかなぁ~
vivnyancoさんの写真みたらおなか減ったよ~
余ったチケットください(笑)
知り合いいたらはれるか(笑)
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2006.03/31 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう! 

ちょうど南洋に浮かぶ国のM航空から招待状いただいて、「どーしよー」と思っていたところでした。最近送客できてないから後ろめたいのよー。
うう それにしても豪勢だわ。美味しそうだわ。じゅるり
  • posted by つばさ@KUL 
  • URL 
  • 2006.03/31 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおるさん 

初めまして、お越しいただいて光栄です。
かおるさんのサイト、メインサイトの方拝見したことありました(っていうか、結構有名ですよね?)

ホントにメリットの少ない業界で、うちの会社はお友達特典もないですよ。まぁ、個人旅行の会社でもないんですけど・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/31 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

北海道じゃ厳しいですよね・・・(;´д`)
確かにエアラインはショボイ様な気もします。
私はなるべく評判のいいホテル系を選ぶようにしてます。
やっぱりホテルとしても、プライドがあるだろうから、あんまりセコイ食事は出ないだろうと・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/31 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさん 

ちっちっ、くじ引きなかったんですよ。
ま、食事は確かに稀に見るほどクオリティが高かったです。
ちなみにSHとかWEとかを擁する、世界トップクラスのホテルネットワークのパーティーで、このパーティー自体はWEで開かれました。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/31 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

私も泊まれません。仕事の時意外は。
日本人も海外でよく泊まる系列の高級ホテルです。
でもやっぱりこのチョコレートケーキ気になります?
よく言えばディズニー風だけど。。。。。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/31 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

>あみさん 

パフェがねぇーいいんですよ。ホイップクリームじゃなくて、生クリームだし。
ホント私も食べ過ぎました。やっぱり別腹じゃないんだ、と気付くのは、食べ終わってからですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/31 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

うーん・・・ガイドさんにはないですねぇ。
私も添乗員時代は無かったですよ。
ホテルとか土産店とかでやればねぇ・・・(とはいうものの、地方のホテルとかではあんまり美味しくないか・・・)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/31 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>つばささん 

あー・・・うちも今回のパーティーは、ヨーロッパメインのぱーてぃーだったので、肩身狭かったです。うちはヨーロッパ少ないんで・・・
(肩身狭いという割には食べてますけどね(^^;・・・)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/31 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

