【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



続・ローマ人のするように・・・

実はこれは珍しいことではなく、日本の団体旅行ではごく普通のこと。
タイのツアーでも「日本食1回、中華1回入れてね」などと言っている。

うちの会社なんてトラベルの部長からして日本食大好きで、パリに行っても毎日日本食。
私などは「ご飯行こうよ」と誘われても、「日本食行くんでしょ?イヤ!!」とはっきりお断り。
こういうオジサンが沢山いるから、ツアーにも日本食や中華を入れるんだろうけど。

諸外国でもアメリカは移民も多いし、自国の食生活があまり豊かでは無いので、美味しい他国料理に出会う確率が高い。
同じことがイギリスやオーストラリアなどのコモンウェルスにも共通する。
イギリスなんて、美味しいものを食べたければ朝食を3回食べろと言われる国だけど、イギリス風の朝食と中華でランチ、インド料理を夕食に取れば文句無く美味しい。

逆に自国の食文化にこだわりのある国=食文化の深い国は、経済力があっても他国料理は美味しくない。
代表的なところでスペイン、イタリア、中国、タイなどもそうだ。
フランスとヴェトナムなどはお互いに影響しあっているので例外と言えそうだが、何と言っても例外中の例外は日本。
経済力もあり、立派な食文化も誇っているのに、世界中の料理もそれなりに根付いている。
それなのに何故か旅行すると日本食?
日本人はわがままなのか?贅沢なのか?

Comment

 

私も海外で日本食をあえて食べる人の気持ちが読めません。だって高いし、そうおいしくないですよね??特にダシを使ったものなんて、絶対においしくない。それに、何ヶ月も行くわけじゃないのに・・・人生の何日間か日本食が食べられないからって、どうだっていうんでしょう。大手ホールセラーも必ずツアー日程に入れますよね。

旅行に行った時、たまに日本のミュージシャンのCDを聞くと、意外と新鮮で、新しい魅力が見えたりするんですが、それと同じ動機?


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2005.07/02 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やはりダシが決定的にダメですよね。
それに日本食を食べてしまうことによって、現地の食文化を知る機会や、そこでしか食べられない美味しいものを食べる機会を失っているわけです。もったいない。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.07/04 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

