【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



おにぎり工場の秘密 神秘の紅しょうが偏

海外のホテルの一室で、謎のおにぎり工場を運営する
「密使おにぎり部隊

毎年あちこちのホテルで、部屋をお米や海苔の匂いで充満させるため、そのうち大手ホテルチェーンから出禁を食らうか、「ルーム脱臭料」を徴収されるか、嫌がらせとして「No Smoking」ならぬ「No Cooking」の部屋をあてがわれるかするのではないかと、戦々恐々としている。

今回は、前回紹介したバスケット(現地のスーパーマーケット、ウールワースから持ち出されたもの)の、気になる中身について。

今年は食物の持込に厳しいオーストラリアだったということもあり、買出し隊長である弊社の部長は、彼なりに気を使って具をチョイス。
一応オーストラリアは魚類では「鮭」の持ち込みを制限(缶詰でのみ可)していることは事前にアナウンス済み。
そのせいか今回用意された具は昆布系梅系ふりかけ系ばかり。

しそ


・・・・よく見ると
昆布シソ
ふりかけシソ
この他に梅干の大きなパックが6パック!
梅干ももちろんシソ・・・
ええええええええ!!シソばっかりじゃーーーーーーん

ただでさえご飯と海苔の匂いで独特の世界になっていた私の部屋の中は、シソのにおいも混ざってまさしく悪魔の巣窟状態

他の選択はなかったのか?
たとえばおかかのふりかけとか、
たらこのふりかけとか、
牛肉の時雨煮とか、
塩昆布とか、
子持ち昆布とか、
混ぜ込みわかめとか。

更にバスケットの中にはお新香類も。
キューちゃん


お新香類ではなく、単純に紅しょうがキューちゃんか・・・?
それにしても何故
おにぎりに
紅しょうが

鯖尾家の伝統か?

しかし紅しょうがを開け続けて3パック目

「もう赤しょうがは要らないよぉ」部長自らの発言。

っていうか、おにぎり紅しょうが、合わないから・・・・

それに何故キューちゃん
今時そんなに執拗にキューちゃんを食べたがるのは、鯖尾部長川口能活くらいでは・・・?

よく見ると沢庵も「シソ風味」
よく見ると「練り梅」まで・・・・

だからシソはもういいって


何よりも部屋に充満する紅しょうがの匂いにTKOを食らったvivnyancoであった・・・・





え!?もしや東海漬物からコミッション!?謎を寄せ付けない彼にぽちっとよろしく

人気blogランキングへ



Comment

根本的に・・・ 

根本的に、この部長「旅行業界」向いていないんじゃないでしょうかv-16
あんまり日本食命の業界人って聞いた事ないですが^^
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.02/27 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごいですね~!
旅行に炊飯器を持っていかれるところから尊敬☆
おにぎり部隊のみなさん、おつかれさまでした。
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2006.02/27 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

ふっふっふっふ・・・
池っちさん、いいところに気がつきましたね。
その通りなんですよ。それもシソ味とか梅干命ですから、かなり極めていますv-20
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.02/28 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>あみさん 

えぇ・・・どうも・・・
部隊って言っても、私1人なんですが・・・
ピークの時とか、早朝であわただしい時とかは、添乗員さんに応援を頼んでいます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.02/28 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

うひゃ~ 

Vivさん 一人で握るんですかー?
んなもん、新人の女の子(差別用語)に任せてしまえば・・・
はっ! まさか鯖尾ったら、ご指名されているとか。
  • posted by つばさ@KUL 
  • URL 
  • 2006.02/28 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

>つばささん 

基本的には1人です。
ものすごーく急いでる時とか以外は。
何故私なのかは不明ですが、部長作成の「おにぎりデリバリーリスト」と言う書類を、毎年渡されるので・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/01 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変なお仕事ですね(^_^;) 

VIVNYANCOさん~おにぎり作りだけで・・一日の労力半分は使っちゃいそうですよね(T_T)
しかも紅しょうがは・・ないでしょうって感じですよね!
焼きそばとか、お好み焼きのトッピングならまだしも・・
誰がおにぎりの具に入れた紅しょうがを食べるのだろうか!(^_^;)
本当にお疲れ様です。。
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2006.03/01 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

びっくり~~ 

お店以外で、おむすびの具がこんなに並んでるの、初めて見たかも。
しそだらけにも、ぴっくり。紅生姜にもっとびっくり。
で、紅生姜おむすび、かの人のご感想は??
  • posted by ひめ@キッチンひめ 
  • URL 
  • 2006.03/02 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アンニョン姫さん 

多い日は1日に3升位炊く日もあります。
ま、業務の一環としてあきらめていますが・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/02 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>キッチンひめ様 

それも海外ですからね・・・笑えますよね。
さすがに紅しょうがはおにぎりの中に入れることはためらいまして、添え物にいたしました。
それでも飽きたらしく、「もう食べたくないよぉ」と言っていましたがあ、逆に周囲にブーイングを浴びていました。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.03/02 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

