【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



スーツケースはまっすぐでヨロ

以前も話題にしたことがあると思うが、うちの会社のツアーではクライアントにおにぎりサービスをすることがある。
基本的には企業旅行を扱う会社なので、うちの会社の直接のクライアントは企業。
つまり主催者であり、幹事役にあたる人々に、現地での疲れを癒していただくために、手作りのおにぎりを召し上がっていただく・・・・・のが本来の目的。


が、実際は弊社部長である、鯖尾部長そのほとんどを消費するのが実際。
部長は実は大の日本食党。
旅行会社の部長としてはあるまじき姿だが、どこの国に行っても朝昼晩と日本食を食べ続ける。


たまたま、会社としておにぎりを作る習慣があったのが、部長にとっては幸いで、今ではおにぎり用の食材や米の買出し、オカマの管理までを部長自が行っている。


メリカオーストラリアは、食品の持込に厳しい規制を設けている。
そんな厳しい検疫や税関もくぐりぬけて、部長は「my食品」を持参する。
去年はアメリカレトルトカレー。(肉製品は持ち込み禁止)
今年はオーストラリアカップ焼きそば・・・(こちらも肉製品は持ち込み禁止)
もちろん持っていくのは自分ではなく、社員やスタッフの誰か。
幸い今までトラブルにあったことは無い。
悪運が強い。こういう人に限って・・・・



今年も沢山の梅干を買い込んだ部長、スタッフにそれを持って行かせようと、セレブに荷造りをさせる。
「スーツケースに入れれば入るだろう」
「でも部長、この梅干、汁が漏れてますよ」
「大丈夫だよ、食べられるよ」
「食べられるとかじゃなくて、汁が漏れたらスーツケース中梅臭くなります」

その時点ですでにオフィスの中はすっぱい匂い充満。
何せ梅干のパックは6パックもあったのだ。
「大丈夫だよ、ビニール袋に入れて、まっすぐ運べばいいんだよ」


どうやったらスーツケースをまっすぐ運べるのか!?
スーツケースをまっすぐ運ぶように、航空会社やホテルのポーターに指示してくれ。
「このスーツケースには梅干が入っていて、汁がこぼれる恐れがあるので、まっすぐ運んでください」って、貼っておくか?



一方、シドニーの税関では、梅おかかふりかけを挟んで、係員と死闘を繰り広げるvivnyancoの姿が・・・・
「It's a kind of topping for rice!!」
「Sesami, Fish Flake, Plum・・・・」
「Japanese Love it!!」


出掛けに席をはずした部長の手荷物に、カップ焼きそばを移動させておいたのが、せめてもの救いか・・・・




あいかわらずマイペースの部長。向かうところ敵無しの傍若無人さにぽちっとよろしく 人気blogランキングへ


Comment

梅干 

スーツケースが梅干臭くなるなんて、すっごく嫌ですよね
(|||≧q≦|||)/ぎゃはは
最近外国への食料の持ち込みがかなり厳しくなってきていて、輸入も厳しい状況みたいです。次々と日本食を配達するサービスがなくなってきていて、そのうち日本食が手に入らなくなるのかな?とちょっと心配です。
  • posted by プーママ 
  • URL 
  • 2006.02/24 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

my食品 

僕は海外には持っては行きませんが「プリッツ サラダ味」がmy食品です。
仕事が終わり、ホテルの客室で夜景を眺めながらプリッツ食べてると幸せな気分になります^^
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2006.02/24 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

>プーママさん 

やっぱりそうですよね。海外在住の皆様には深刻な問題ですよね。
海外でで出来立ての日本米のおにぎりが食べられるなんて、贅沢ですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.02/24 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

お気に入りのお菓子って、くつろぐ時にはいいですよね。
プリッツだったら、持って行かなくても大抵の国には売ってますよね(高いけど)。
夜景はいいんですが、時々窓の無い部屋、ありません・・・?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.02/24 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

梅干し… 

カリカリ梅とおせんべいなら長目の滞在の時に持ち込んだことはありますけど、
梅干し、しかも汁付き!!!でもホテルでまっすぐ運べても、飛行機は無理かと。
ぜひサバオさんにお手本を見せてもらいたいものですねi-229
  • posted by ぽんち 
  • URL 
  • 2006.02/25 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

