【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


初笑い

よそ様のお正月
20060104165207.jpg

オフィスビルのお正月

うちのお正月
っつーか、単なるお節料理画像か・・・
oseti1.jpg

栗きんとん田作り黒豆は自家製。

oseti2.jpg

錦糸卵伊達巻は自家製。

oseti5.jpg

私は関東出身なので、かつおと鶏がらの合わせだしの澄まし汁
鶏肉、大根、ニンジン、ゴボウ、青物、ねぎ、三つ葉、ゆず、なるとなど。
普段は四角い焼き餅だが、今年は義母が丸餅を買ってきたので、丸餅で。

皆様のご家庭のお雑煮はどんな感じでしょう?
うちは義母が雑煮を作らない(お節も用意しない)ので、私のお雑煮だけしか食べられず・・・・



さて、平和なお正月も終わり、昨日からは通常営業となり、また毎日部長の顔を拝む日々が始まった。
うちの会社は2月に大きな仕事があるため、1月と2月は死者が出るかと思われるような多忙状態となる。
実際に過去に、この時期仕事中に倒れた人も居た。

昨日からの仕事初め、電話はなりっ放しで最初から社内はピリピリした空気。
夕刻になって一段落したところで、普段は鳴らない電話がなった
聞き慣れない変な音。
間違い電話だろうとタカをくくっているので誰も電話に出ようとしない。
比較的席の近いコがやっと重い腰を上げた時、電話は切れた。

そのコが席に戻り落ち着いた位のタイミングで、再度電話が鳴り出した
今度はすぐに切れた。

その時ほぼ同時に、部長
「あれ?」という声が聞こえた。
誰もがピンと来た
「あ、部長、まちがえたでしょ!」
焦る部長
「違うよぉ、ニュージーランド航空にかけてるんだよぉ」

再度部長が受話器を耳に当てた時、例の電話が鳴った。
女の子がすかさず出る。
「あ、あれぇ?」
緊張していたフロアに笑いがもれた。
「ち、違うよぉ、ニュージーランド航空に間違えた電話番号教えられたんだよぉ。」
ニュージーランド航空が、間違えて教えた番号が、たまたまうちの普段使わない電話番号だという偶然はあまりに出来過ぎ
電話番号、全然違うし。
普段の部長の言動から言っても、誰も部長の発言は信じない。
「部長、単純に電話番号間違えてるから・・」
「初笑いだし」

さすが部長、緊張した社内をいっぺんに氷解させる初笑い
今年もやってくれそうな予感が伝わってきた。



本年も部長がお世話になります。ぽちっとよろしく

人気blogランキングへ




スポンサーサイト

Comment

 

あははー、それはできすぎですよねv-407。今年初マサオですね。
使わない電話がニュージーランド航空って(笑)

その後ニュージーランド航空につながったんでしょうけど、
なんでわざわざ会社内の電話に…i-229
  • posted by ぽんち 
  • URL 
  • 2006.01/06 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

笑えるように間違えるのがマサオ部長ならではでしょうかね(笑
伊達巻作るんですか?すごい!作った事ないですw
ウチのお雑煮は、鳥とかつおのダシで醤油味です
葱と年越しそばの天ぷら用で余ったまいたけも入れちゃいました、あとはナルト、三つ葉、ほうれん草もあとから添えましたね…そんなとこです~。
  • posted by ペコ 
  • URL 
  • 2006.01/07 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ぽんちさん
それも普段使わない電話というところがマサオらしいです。ワケの分からない言い訳も・・・

>ペコさん
伊達巻は実は簡単ですよ。オーブンで焼けるので。
マイタケもおいしそうですね。うちの冷蔵庫にもありましたが気付きませんでした。
来年挑戦です。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.01/07 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鶏がらとかつおの合わせだし、おいしそう~。
うちの実家(関西)は白味噌に大根・ニンジン・油揚げ・サトイモ・お餅でした。
今年、ドイツの正月は、見事に大根・ニンジンを買い忘れたため、白菜で無理やりつくりました・・・(泣)

vivnyancoさんにも、マサオにも蕪好きのノリエさんにもよいお年でありますように、
  • posted by Mao 
  • URL 
  • 2006.01/07 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お雑煮おいしそうですね!うちの実家のお雑煮は
かつおの澄まし汁に、具は大根の葉だけです。
vivnyancoさん家は具沢山でうらやましぃ~!
マサオさん、新年早々やっちゃってますねe-445
(でもどうして絶対ありえない言い訳をするのでしょうかね!?)
今年もマサオ部長ネタ楽しみにしてます♪
  • posted by なな  
  • URL 
  • 2006.01/07 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きゃああ おいしそう!
Vivさん、子育てしながら働いて、年末はのりえさんをよけながらお掃除して、ノリエさんの分までお節まで作っちゃうんですね。爪のあかでもわけてもらわねば。

マサオ、早速、しかも緊迫した雰囲気の中、やらかしましたね(笑)
  • posted by つばさ@KUL 
  • URL 
  • 2006.01/07 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Maoさん
見ましたよ~Maoさんの白菜雑煮!
海外で日本伝統のお正月料理は厳しいですね。
でも今年は日本でも野菜の価格が高沸しているため、野菜が買えません。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.01/09 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ななさん
え!?大根のだけですか?
すごいシンプルですねぇ。あっさり系で体に良さそうです。
子供のような言い訳ですよね、マサオ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.01/09 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>つばささん
あはは、そんな大した事はしてないんですよ。
普段何もしないので・・・・
ノリエさんは基本的に添乗とか出ちゃうので、お正月はあんまり居ないんですよね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.01/09 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

そうそう、ワタクシの実家も白味噌でアンコ入り餅のお雑煮ですよ。アンコが入っているのは珍しいそうで。
あれを食べるとまた年が明けたなぁと感じますです。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

PS. この間の連休でチンタオ行ってきましたよ!青島ビール、特に青島黒ビールがクリーミーで美味しかったです!
  • posted by いしこ 
  • URL 
  • 2006.01/13 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>いしこさん
今年もよろしくです。
お、出ましたね、白味噌、丸餅、あんこ入り。
ノリエさんのお雑煮を見た事ないのですが、いしこさんの出身地ではあんこ入りとか多いんでしょうかねぇ。
白味噌、あんこ入りは食べたことが無いので、来年のお正月にでもうちに来てお雑煮作って下さい・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2006.01/13 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

