【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


旅行会社の冬の風物詩

よそ様のクリスマス
20051201012156.jpg

石川啄木が「停車場」と歌に詠んだターミナル駅の、大きなツリー


あちこちでクリスマスムードが高まってきた。
クリスマスツリーイルミネーションやライトアップウィンドウなどのディスプレイ音楽・・・・
そんな中、旅行会社にクリスマスを告げる恒例の商品がやってきた。


毎年届くお歳暮代わり

シュトレン

シュトーレン

シュトーレンとはドイツクリスマス用のデザートパン。
ドライフルーツが入った、少し甘めで重い、ケーキとパンの中間のようなパン。
イタリアのパネトーネなどにも似ている。
贈り主はルフトハンザドイツ航空
毎年ありがとう。旅行業界の風物詩

が、しかし、このシュトーレン、わが社では人気が低い。
ケーキほどは甘くないし、かなり重い感じの口ざわりのせいか沢山も食べられない
いつもうちの部署では食べきれず、他の部署にまわし、それでも売れ残ったものは冷蔵庫へ・・・・
そして年末の大掃除の時

贅沢な食べ物に慣れてしまった日本人には、あまりに素朴な味・・・・

と、ところが、今年はパッケージも一新
高まる期待

シュトーレン


な、何とシュトーレン半分の大きさになり、残りはクッキーになっていた

たぶん・・・・うちの会社だけじゃなかったのかも・・・
冷蔵庫の闇シュトーレンを葬っていた会社は・・・
それに気付いたルフトハンザはえらい!!
さすがルフトハンザだ!

こうして今年も貧乏旅行会社クリスマスを迎えることができる。



小市民の地道なクリスマスを祈ってくださる方、一つぽちっとよろしく
人気blogランキングへ



スポンサーサイト

Comment

 

おぉ!シュトーレン!!今ドイツではスーパーに行くとたくさん並んでます。
でもでも私もちょっと苦手というか好きくないです。
あの食べた時のもさもさ感がどうも苦手で。
でも以前友達が作ってくれたのはおいしかったので
もしかしたらvivnyancoさん好みのがあるかも♪
ルフトハンザ、どこからか評判良くないとの情報を聞きつけたんですかね?
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2005.12/07 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ええ~うちの会社にはきませんよ~
私なら全部持ち帰っちゃうよ。
この時期、AYのサンタさんとケーキ(バターケーキ)なら来ます。今年も早く来ないかなー。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2005.12/07 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もお土産でシュトーレン食べたけど、もそもそしてダメでしたi-195
しかもレーズンがダメなので、レーズン入りというのもどうもe-286
バウムクーヘンとかだったらいいなぁ、と思ったらクッキー!!
変わってよかったですねe-287
  • posted by ぽんち 
  • URL 
  • 2005.12/08 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ストラスブールで売っていたのと同じかな?
私は好きで、毎年沢山食べてました。
でも、日本の娘さんたちには、確かに重いかも。(笑)
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2005.12/08 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドイツでは、このお菓子有名なんですね?(^▽^;)
初めて知りました・・私。。
ルフトハンザ~一度は乗って見たいです♪
ドイツに行きたい~~(*^^*)
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2005.12/08 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ななさん
そうなんですよ、美味しいのもあるはずなんですが、私はまだ出会ったことがありません。
ルフトハンザのも、不味いわけではないんですが、喜んで食べるほどは美味しくないと・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.12/08 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>みかんさん
みかんさんは好きなんですよね。
うちの会社はAYとはあまりお付き合いがないので、AYからは何も来ません。車関係の仕事が多いので、LHはよく利用しているので・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.12/09 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ぽんちさん
お仲間です。私もバウムクーヘンの方がうれしい。クッキーはとてもおいしそうです。これはクリスマスの楽しみにします。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.12/09 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>きちさん
むむ、ストラスブールの辺りならありそうですね。
きちさんは好きなんですか。ストラスブールのはおいしいのかなぁ・・・?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.12/09 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

