【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


置き去りにされた話

観光バスに置いていかれた事がある。
もう行った先も忘れたが(忘れたかったのか・・・?)、現地に置いてこられた私・・・
本日は誰でも暗い過去を持つシリーズで・・・

文字色まず知っておいていただきたいのが、添乗員は日雇いであること。
現状の旅行業界では、ほとんどの添乗員は派遣の添乗員を使っている。
派遣ということは働いてナンボ=1日いくらの日当制になっている。
その日当も下手するとマクドナルドで深夜と早朝働いていた方が儲かるんではないかと思われるほどみみっちぃ金額だ。

もちろん1日でも多く働けばとりあえず給料になるので、特に仕事の少ない時期は、仕事を選べないので、つまらない仕事でも喜んでいただく。


それは観光バスの車掌業務という、何ともつまらない仕事だった。
今の観光バスは後部確認モニターも付いてるし、特に車掌が必要な業務もあまりないのだが、一応規定で車掌を乗せなければいけない事になっているので、安い仕事などでは案内のできるガイドさんではなく、猫の手要員として添乗員を車掌代わりに乗せることがある。
観光バスに乗ってバスのちょっとした手伝いをするだけ。
派遣会社にもバス会社にも
「別に何もしなくてもいいから」と言われる。
ドライバーさんも了解の上だ。

もう行き先も忘れた。
バスは2台で、社員旅行の団体をどこかの温泉地に送る仕事だった。
エライ愛想の悪いドライバーだった。
昼食はどこかのバーベキュー場。
乗務員は乗務員室(というのが、どこの観光地にもある)で乗務員食(というのがたいていある)を食べる。
昼食時、一般的な常識の範囲として茶碗にご飯をよそって渡した。
と、そのドライバー、私がよそったそのご飯をおひつに戻したのだ
何が気に食わないのか知らんが、他人様によそっていただいたご飯をおひつに戻してよそい直すとは何事
その時点で私は正直そいつを見限った。
私は気が短いのだ。

それでも業務は業務、目的地に着くと一応バスの清掃のお手伝いを始めた。
するそのドライバー、今度は私が持っていた雑巾を取り上げたのだ
もうしねぇ、掃除なんかしねぇよ

その日はそれ以上そのドライバーと顔をあわせることはなかった。
ドライバーは夕食にも来なかったのだ。
「あいつは変わりモンだから、悪いね」
もう1人のドライバーが謝ってくれたが、気分は悪い。

翌朝そのバスで東京に戻る予定だったので、出発の予定の時間に外に出た。
が、バスが無い
昨日謝ってくれた、もう1人のドライバーが慌てて飛んできた。
「ごめん、あいつ、1人で帰っちゃったんだよ。」
ホント悪いねぇ・・・うちのバスに乗って帰ンなよ。」
当たりめぇだ
てめぇんとこのバスに置いていかれたんだ

帰る方法がどーのこーのよりも、機嫌が悪いんだか変わりもんだか知らんが、仕事のパートナーを置いていくという態度にムカついた。
プロとして最悪

その後2度と車掌業務はやらなかったし、そのバス会社のバスも乗らないようにしている。


ポチっとヨロシク人気blogランキングへ




スポンサーサイト

Comment

 

悪い意味で、ものすごい職人肌のドライバーですね。
「風のハルカ」でも、旅行業のこういう一面をやってほしいなぁ。

これって・・ 

もちろん日本での出来事ですよね?(;゚(エ)゚) アセアセ
いやぁ・・こんなドライバーが一緒じゃお客さん達も楽しくないでしょうね・・
こんな奴なんかに負けず、、頑張って下さいね~~
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2005.11/23 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶらんけっとさん 

そうそう、職人肌なのかも知れません。
言ってみればその時の私は間に合わせの素人なわけで、日当泥棒みたいな存在とも言えます。
気に食わなかった気持ちも分からないでもないんですよね。
ただ、あまりに彼の対応がストレート過ぎましたね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.11/24 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンニョン姫さん 

変わり者の多い業界なので、あんまり気にしない事にしてるのですが、このときはさすがに怒りました。
そのバス会社は態度の悪い乗務員が多いことも後々知りました。
ま、嫌な事はたくさんありますよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.11/24 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

に、にっぽん!? 

vivnyancoさん、こんばんわ~♪

ってか、え!?えぇ~~~???これって日本でのお話しなんですか??i-282
いや、何も考えずに海外での出来事だと思い込んで読んでしまいまして、
フンフン、変な外国人多いもんね~、こりゃ習慣の違いなのかなぁ、なんて考えてました。
しかし!これが日本となると話しは別ですね。なんて非常識な、キ~i-180 
vivinyancoさん、ほんとご苦労様です。
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2005.11/24 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

え゛っっ… 

えー、なんですかそれはーv-26
周りのドライバーさんが「ゴメンねー」とか言っても許せないですよ。
運転だけしてればいいってもんでもないですよねーe-329
  • posted by ぽんち 
  • URL 
  • 2005.11/24 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

yukiさん 

そうなんです。海外だったらどことは言わないけど国民性とか、習慣の違いとかあって、ため息つくぐらいなんですが、「日本男児」なんですよ。
彼にも言い分はあったかも知れませんが、最低限の大人としてのモラルを問いたいですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.11/25 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんちさん 

大人気ないですよね。
今にして思えば、観光して電車(orタクシー?)で帰って、交通費をバス会社に請求しても良かったかと・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2005.11/25 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

